プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■千里の道も一歩から | メイン | ■陰の中の陽 »

2021年5月 3日 (月)

■わたし的ゴールデンウィークの過ごし方

今日は、オンラインセミナーを受講したり、
着付けや髪のセット練習をしたり…ヨガやちょっぴりウォーキングをしたりと、
インドア多めなGWを過ごしています。

228f4219faf345b19de423ff412b1a4a

着付けの成長過程を記録していきたいのでBLOGに写真を残そうと思います。半衿が出てしまっている(汗)

B7a29d18d6ab49af8c32ad4891b939e9

153㎝の私が、168㎝~170㎝の人の浴衣を着ています。
何年か前は「おはしより」がモコモコしてたけど、
なんとかスッキリ着れるようになりました。

D7445eb235aa4b99ba4e87e53b8e8bab

後ろ姿、着物がよれてしまうのが残念!1人でささっと美しく着るのが難しい。

GWで休みができたら、今まではガツガツ走りに行ったりしていたんですが、
今は、仕事以外の運動は健康を維持できる程度。

コロナ感染予防のこともありますが、マイペースで過ごすことが一番と、
自分の心や身体とコミュニケーションをしっかりとりながら過ごすようにしております。

なぜなら、BLOGにもよく書いていますが、
今自分が、閉経直前期と言われる45歳~50歳前後の時期に身を置いています。

この時期は、閉経に伴い女性ホルモンの減少に慣れようと、変化に心身の状態が揺れ動く時期なのです。

1027536_s

「今まで通りがんばろう」
「今まで以上にチャレンジしよう」
「今までの自分に戻そう」…
と、がんばるのではなく、

変化に合わせる考え方やライフスタイルを優先していきたい時期。

このように、閉経前後で体調の変化があるときには、
無理をせずにいったんペースダウンし、
ゆらぎのトンネルを潜り抜けてからペースを上げて行けばよいと考えています。



今、まだ私は、少ないながら女性ホルモンの恩恵をいただいております。

この女性ホルモンは〝おまもりホルモン〟と言われ、
身体をあらゆることから守ってくれています。

例えば、皮膚や髪などがみずみずしいこと。
他には、骨粗しょう症や脳血管障害は、お守りホルモンが無くなるとリスク上がるんですよ。


なので、閉経前の人なら無理をせず、
エストロゲンが正常に分泌されている状態をきちんと保てるように過ごすこと。

そこを無視してしまうと、心身ともに気付かないうちにストレスや疲れをためこんでいきますし、
「急にグッと老け込んだ」と言われることも!
ゆらぎのトンネルをくぐり抜けた後も、
健康的に女性を楽しみながら過ごすためには、ゆらぎの時期のさじ加減を調整していきたいものです。

(既に閉経した人は「お守りホルモンが無くなり、身体を守るバリアが弱まっている」という意識を持つことが健康的に女性を楽しみながら過ごすポイントです。)

ついつい周りに合わせてしまったり、
SNSやネットを見て、他人の行動や思考に反応してしまいがちですが、
一番コミュニケーションが必要なのは自分自身だと思っております。


生涯、やりたいこと、したいこと、会いたい人に会えること、
行きたいところへ行ける
そんな豊かな人生を過ごすためにも、

心身の変化に合わせた考え方やライフスタイルを優先していきたいです。

みなさまも、こころと身体が喜ぶゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。

Ce979c9e2b104b78a882f08c6e1797f9

ウォーキングで見つけたカニ!