プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ホルモンバランスのバイオリズム | メイン | ■更年期の強い味方!有酸素運動 »

2022年10月 4日 (火)

■【中山道】中津川・栗きんとんめぐり

Img_1308


🌰┈┈┈┈┈┈┈┈┈🌰
中津川・栗きんとんめぐり
🌰┈┈┈┈┈┈┈┈┈🌰

秋の味覚にウットリする季節です。
中山道を走った旅で、すっかり「栗きんとん」ファンになってしまった私は
毎秋、栗きんとんを求めて中津川へ。

地元の人によると、
中津川は「栗きんとん」発祥の地と言われています。
秋になると山栗収穫し、栗をゆでたり焼いたりして食べていました。
やがて砂糖が一般の家庭でも使えるようになると、蒸した栗をすり鉢でつぶし、
砂糖を混ぜて餅やご飯にかけて食べる様になりました。
それを、茶巾で絞ったものが栗きんとんの始まりだそうです。

お店ごとに、栗のすりつぶし方や砂糖の加減が同じものはなく、味や食感が微妙に違うので、
食べくらべしながらゆっくり歩くのも楽しいですね。

まだ全部のお店を制覇していないけれど、
個人的に…まろやかな『すや』と
栗の食感が残る『七福』のが好きです。

2022年は9月に中津川へ訪問しましたが、
早朝過ぎて「にぎわい特産館」が営業時間外でしたので
「中津川・栗きんとんめぐり 風流」のお取り寄せでした。