プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■押し活!でトキメク更年期 | メイン | ■【中山道】中津川・栗きんとんめぐり »

2022年10月 3日 (月)

■ホルモンバランスのバイオリズム

黄体期。
いつもより体温がグンと上がって
身体も風邪の症状のように怠いのです。

寝汗で夜中に何回も目が覚め、
眠りが浅く、明け方時間に追われる変な夢を見る。
1ヵ月に1回やってくる不調時期。

しかし、ホルモンバランスのバイオリズムを知れば、
「ああーきたー調子が悪い時期」という心構えができるから安心。

そんなときは無理をせず
ゆっくりまったりした日々を過ごす…。


24785435_s

今日は、大学の授業で2コマ授業を担当していて結構運動量が多い日。
冒頭に身体や健康についてのレクチャーから始めます。

主なテーマの他に、おまけで
ホルモンバランスの周期と運動の関係を話したら、
みなさんすごく興味深々で、授業時間90分の中で一番目が輝いていました。

私も若いうちから、周期と運動の関係を知っていたら
不調が起こりやすい日にはあまり無理なことしなかっただろうし
がんばる日は、動きやすい時期を選んだだろうな。
ほんとに、女性にとって大事な事。



先日BRCさんのLIVEでも周期についてはチラッとお話ししましたが、
運動する女性にこそ知っていてもらいたいこと。
「今楽しめればでいい」ではなく、
「生涯運動が楽しめる」ように、

これからも周囲にジワジワお伝えしていこう。

LIVEの感想…ランニングのお友達から個別でいただきました。
とてもとても嬉しいお言葉でした。

いっそう皆様の健康をサポートしたい!
そんなパワーがメキメキわいてきました。
ありがとうございましたheart01