プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« P・R・E・S・E・N・T☆ | メイン | 己を知って相手を知れば百戦危うからず »

2008年7月 2日 (水)

読書尚友(しょうゆう)

104_0479 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

オフだったので、趣味の1つに没頭してましたgood

先日、フレスコSさんから「女の子にしては珍しいshock変わってる・・・」と冗談で言われちゃいましたが(笑)

私は、時空を超えて歴史上の人物に教えていただいたり、先賢から学ぶのが好きなのですbookpencil

今日は、安岡正篤さんの書物を読んでいたのですが、衝撃的な出逢いがありました。

以前から、私の頭の中で探していた疑問が解消されるような「ヒントflair」と巡り逢えたのです。

「よく、新しいコトを・・・」と欲求されるシーンが少なくありませんが、「新しいコトって具体的に何だ?何をもって新しいコトなんだ?」な~んて、今まで、ず~っと無意識の中で考えていたのです。

安岡さんはこう書物の中で語っています。

「新」と言う字は「辛」「木」「斤(おおおの)」と言う字からできている。

つまり「木」を愛を持って育てると言う意味。「辛」は努力し加工するという意味。「斤」は木を斬るの意味。

「新しい」とは、従来のもの(愛情持って育てたもの)を努力し加工するコト・・・なのだそうです。

そう!自分の愛し育ててきたものを、努力し、進化させるコトだったのだ・・・

自分の頭の中で、何となく同じような意味を考えていましたが、それを言語化できなくてずっとモヤモヤしていました。

安岡さんが「ヒント」を与えてくださり、すっきりです。

まさに読書尚友。

さて、このヒントをもとに、今からコンサルタントAさんの授業を受けてきますpaper

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。