プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« オンナ度アップ講座☆ | メイン | フィットネスアクア編①(担当:坂田純子) »

2008年12月20日 (土)

エアロビクス養成コース(キューイングはおもてなしと思いやりのこころです)

200812201814000エアロビクスインストラクターの坂田純子ですpaper

KTVフレスコで、エアロビクスインストラクター養成コースを担当してきました。

今日のお題。

キューイングは『おもてなしと思いやりのこころ』です。

今回は、言葉で伝えるキューイング(伝えるテクニック)について書きますpencil

仲間の1人が、左の腸腰筋(もものつけ根)のストレッチを説明する時に、

「左足を上げて、お尻を後ろから押すように・・・」というキューイング(伝えるテクニックのコト)を出しました。

このキューイングの内容・・・

視覚と声で伝えるコトができる時は、充分伝わるのですが、

視覚が無くなり声だけで伝えるコトを仮定すると、殆どの人が左足全体を持ち上げます。

スタジオで大勢がエクササイズする場合、インストラクターが見えないコトもあるので、『誰もがわかりやすい部分のポイントを明確に伝える』必要があるでしょう・・・

ポイントの1例として『左のを上げ、骨盤で空気を下からすくうように・・・』など。

・・・と言うのは、今日お姉さまから電話があり、こんなコトがありました

*****************************

お姉さま: 『オアシスの阿倍野に行くにはどうしたらええの?』

わたし: 『天王寺の改札右曲がって地下降りて、右行ったらいい』

(・・・電話切りましたmobilephone

(また、お姉さまから電話がありましたphoneto

お姉さま: 『アンタ、なんか違うトコきたで』

わたし: 『ああ(慌)、ルシアスの飲食街の右側にエレベーターがあるから、その6階』

(・・・電話切りましたmobilephone

(またまた、お姉さまから電話ありましたphoneto

お姉さま: 『アンタ・・・(呆)3階や!』

わたし: 『はははは・・・・着いてよかったですね』

*****************************

『天王寺の改札を右行って、地下のルシアスの飲食街の右側にエレベーターがあるから、その3階です』

最初から、このように解りやすい目印(部分)にポイントをおいて、明確に伝えていたら、お姉さまを迷子にするコトは無かったでしょう・・・

なので、養成コースの仲間には、今日の経験を例にしながら

『左の(これがルシアスな!)を上げ、骨盤(これが飲食街な!)で空気を下からすくうように(これがエレベーターで3階な!)』

と伝えました。

キューイングは『おもてなしと思いやりのこころです』

レッスンのみならず、日常生活の会話にも活きるわ〜shine

まだまだ『おもてなしと思いやりのこころが』足りない坂田純子でした〜paper

*****************************

(追伸:オアシス阿倍野店へは)

『天王寺の改札を行って、地下のルシアスの飲食街の右側にエレベーターがあるから、その3階です』

ホンマは、天王寺の改札を ひ・だ・りだったようです。こりゃ、お姉さま路頭に迷うはず・・・純子ナビ失敗。

コメント

あの~いつもの改札からなら左ですよ…。shock来週は無事到着されるまで、携帯握りしめて待ってます。しっかり言葉でナビゲートしますね。

☆ま〜ちゃん☆

(;´∩`)左だったのね。どおりで違うとこ行っちゃったわけね。

おねえさま、スマン!smile

先週一人でいく練習したから大丈夫。
だと思う。

私、あるところから車で自宅に帰るのに、逆方向行ったオンナです。

もー少し関西を満喫して地理を習得せねば。

もう・・・
じゅりーには、ナビはたのまん・・・(--)
来週の中級イベントがんばりな~
宣伝しておいたからね・・・(;^^)

☆お姉さまへ☆

ちょ、ちょっとぉ~~~~

もうバッチリです。

今度はちゃんとナビしますから~お許しを。

地理系では、
大きな失敗をもう2度もお姉さまに見せているので、
どうにかして名誉挽回せなあかん。

上級イベント大成功だったみたいですね!

じゅりーもがんばるっ。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。