プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■勤労感謝の日は創作串。 | メイン | ■エリー10か月 »

2015年11月24日 (火)

■久しぶりのラントレ

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

1124_3

なんだかバタバタ忙しくて・・・

神戸マラソンが終わってから全くトレーニングしてなかったんですが、
本日からゆるく開始してみました。

まだ足の重みが残るので、リハビリJOG。

神戸マラソンで酷使した足。
右の足底筋がかなり落ちているのが走りながら自覚できるくらい。
がんばったんだなぁ~。


flairカルボーネン法(目標運動強度を求める式):

運動強度=(220-年齢ー安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数



今日は、心拍計を出してきました。

カルボーネン法で言うならば、長く心地よく運動できる強度(50~70%、ゾーン2で走ろうと思ったんですが、


1週間走ってなかったし、まだフルマラソンの疲れが残るのか?
JOGで楽なはずなのになぜか80%(速筋繊維が動員されはじめ無酸素になり得る ゾーン3)の運動強度に・・・。
心拍数がバーンとあがりました。スピード遅いのに・・・


那覇マラソンが終わって、身体が超回復したら、
閾値走ゾーン4、5a(速筋が刺激を受け、乳酸耐性や除去能力が向上する、きつい~かなりきついの間)も取り入れ走力を付けようと思います。


人はトレーニングの開始の年齢を問わず10年ほどは向上し続けるそう。(→愛用しているトレーニングバイブルより)
7年かけて生理学的に進化し、その後の3年はパフォーマンスが向上するのだそうです。

春まで、ただ何となく走っていただけだから。
しっかり自分を運動処方して・・・ただ今ラントレ1年生。
ここから10年が楽しみです。

さて、那覇マラソンのゼッケン引換券が来ました。

あらら、Bブロック。

那覇マラソンは完全FUN RUNでタコ焼きの被り物とかするのに、
サブ3.5やサブ4を狙う方が多いBブロックで
浮いてしまわないだろうか・・・


日々感謝★
運動指導者 坂田純子