プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ウイルス対策 | メイン | ■弾丸で富山 »

2020年2月 1日 (土)

■サイコパス

Twitterのトレンドに『サイコパスか優しい人か』が上がっていたけど、サイコパスが言語化出来ないから、サイコパスって何sign02と質問したら、

『これを読みなさい』と渡された本。

70633090879b4e6b9b7afdb628552558


中野信子さんの『サイコパス』 (文春新書)


サイコパスとは…簡単に言うと、合理的(道理や論理にかなっているさま。むだなく能率的であるさま。)にふるまって他者の痛みが解らない人。

富士山に例えられる。

遠くから見ると綺麗、見かけは優しく魅力的。
しかし、近くで観察してみると、ひどい目に合う(ゴミだらけ)


以下Youtubeより



タイトルも興味深かったし、脳科学やデータ解説がわかりやすかったです。

最近歴史や戦争中や戦後の書籍ばかり読んでたので、隙間時間や電車移動でスラスラサクサク読めました。



サイコパス…

ハンニバル・レクター博士やジョーカー、千と千尋のカオナシが思い浮かんだよ。

でも、意外と身近に。
私もあなたもサイコパスなのかも(笑)

中野さんの不倫と、シャーデンフロイデも読んでみたい。