プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■地図は領土ではない | メイン | ■舎利骨 »

2021年3月12日 (金)

■10年

昨日は、東日本大震災、2011年3月11日から10年の日。

4da7d2b5eda74a63bb33391b36737a52


震災後、毎年 南三陸へ行っていた。
いつの間にか、行かなくなった。
でも、忘れたわけではない。


2016年の4月14日に熊本地震があり、後輩(かかわりのある人)が住んでいる町が被災し熊本へ…支援の場が変わった。
2018年には大阪北部地震があり、うちの店の壁などが割れ、被災者になったり…。
そして、そのうちコロナ禍になった。


正直なところ、実際に関わりのある人が被災した時や、自分が被災した場合、
時間も心も経済にも余裕がなければ、自分のことで一生懸命になるか、関わりのあるところまでしか手を差しのべることはできない。


考えてみればあれから10年というが、いろいろあったと振り返る。



当事者のお話、そして震災後に自ら命を絶たれお亡くなりになったご家族のお話は、10年たった今も涙が出てくる。
どんな言葉を並べても、当事者じゃないから語れない。


…どの言葉も嘘みたいになってしまうから、また南三陸へ行こう。

54dfa3b34f20445abd07f227d26b7bf1

昨夜は、かかわりのある方と3.11の話などを。

84f8ab7652504ee0abfa2020d1de4f40

あの時の南三陸や東北の話を振り返る。

B0ed00d6e52e47c397ffaec3568f6870

160dc458f6914a58ac1762fc29335218


毎年石巻から南三陸へと北上していた。

Ffe066ae9f8c48e09f070564962af837

1be0e6a40ef44410a5bd063b2e525c67

784075622d7b47b19b7e171cbb7c9586

何かできないか…という思いと、ある学校の学生たちが運動したい!という気持ちを掛け合わせて始めた〝学生支援・震災支援〟

毎月、運動指導で学生さんから集まった参加費を全額「あしなが育英会」や「まごころサンタ基金・奨学金支援」に届けていた。

14e8b9f80c3f453a92cb1ff60cf8a8fb

0e29ef32825d44c2a39f6d7a72ff223c

1fefb32b4212403f90e369edc77a2e05

89b9eafbefd54d418fa33dc5ac90a233

忘れないように…と10年間付け続けている「ガレキーホルダー」は
津波で流された瓦礫でつくったものだ。

Ac52a13af24f4ce8aebea0cdbc26da96
今も使っている。

0f079460e1524273b97171f88c8fd2b5
そのうちに、支援は熊本に変わり…

Ebb40bf9d2534469a5c3f827c33fc294


東日本大震災がきっかけで、自分たちも何かあった時に声を掛け合えるコミュニティーを作ろうとスタジオ事業を手掛けるように。

スタジオも地震の時は大変だったな…。





今日から、TVのワイドショーもニュースも3.11のことは取り上げなくなるだろう。

しかし、数年前に報道を担当してたある方が「3.11近くになって思い出したように震災のことを放送し、翌日には話題がコロッと変わるように見えるけど、私達も忘れたわけではない…」とおっしゃっていた。

誰もが、忘れたわけではない。
これからも…。