プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■神やぶれたまはず 昭和二十年八月十五日正午 | メイン | ■樺太一九四五年 夏「氷雪の門」鑑賞しました(2022・8月) »

2022年8月15日 (月)

■半旗の日と「氷雪の門」鑑賞

八月十五日。
エクササイズウォーキングとジョギングで見つけたのは
晴々とした碧空のそらにそびえる半旗。

Ecc08f5dcea844548f91115731246260

消防署…。

73466406282542c7aa70aed2850e83ab

市役所…。

日の丸は素直な心を表した「白」と
日出る国の象徴である太陽の
「赤」を表現していますが、
青々とした空にそびえる姿は
一段と映えますね。

終戦の日と言われる今日は、
役所も消防署も半旗を掲揚していました。

689b35e6b1bf47859c6c4ffe4b35a2c0

我が家も神棚にお酒を。
そして、英霊にもお酒を。

以前も書きましたが、
八月十五日は
玉音放送が流れた日で、
この後も八月後半までソ連による
南樺太や占守島の侵攻が続きました。

「終戦記念日」と敗戦を記念するのも
なんだかピンと来ないですし、
本当の終戦の日は
八月十五日ではないのかもしれません。

日本を占領していた
GHQが廃止され主権を回復した日、
(1952年)四月二十八日が
終戦の日だという説もありますし

天皇陛下のお遣いである勅使が参向になり、
天皇陛下よりの供え物(御幣物)が献じられ、
御祭文が奏上される靖国神社の「例大祭」が
終戦の日のように大切な日だという説もあります。

どの日もいつも心に
日本をお守りくださった方々への
感謝の気持ちを持っていたいものです。

5922c14c851847789d895bc0b6d1e4e9

今夜は、「氷雪の門」を再鑑賞したいと思います。
(関連記事→★★★

257fcdf089e34e1e98f6fe57cb7346a8