プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■日本のいちばん長い日 | メイン | ■半旗の日と「氷雪の門」鑑賞 »

2022年8月15日 (月)

■神やぶれたまはず 昭和二十年八月十五日正午

神やぶれはまはず
読了しました。

昭和二十年八月十五日。
玉音放送が流れました…。

Img_9962

シーンとした一瞬の静寂の中、
人々は何を聴きどう受け取ったのでしょうか。

他の書物によると、
何を言っているのかわからなかった。
日本は勝ったのか?負けたのか?わからなかった…
という証言もありますが、
それぞれに静寂の瞬間があった様に、
「神やぶれたまはず」では、
八月十五日の太宰治や三島由紀夫などの言葉から、
静寂の瞬間を紐解いている日本人の精神史です。

本を読み、
日本国で日本人として生きていくには
日本の神々と他の神々の対比や違いを知ることと
「天皇」のご存在の意味を知ることはとても重要な事。
それが日本の歴史を知ることにも繋がっていくと実感しました。

「古事記」に
〝われわれの神は、全知全能でもなければ絶対的最高善の体現者でもない〟
と語られているように
キリスト教やユダヤ教の神は死ぬことのできない神に対し
日本国の神は死にうる神であり、わたしと同じように命がある。
日本にしか無いことを日本人として大切にしていきたいと思います。



さて、これまで周囲から
「宗教の話」と「プロ野球の話」をすると

人間関係がうまくいかなくなるから避けよう…
と何回も聞いたことがあるし、
今、メディアでは「宗教」が悪ものにされています。

高額の壺を売りつけたり、
悪い洗脳をするのは良くない事ですが
個人的に思うのは
メディアは1つの宗教を取り上げて悪者扱いにし、
いずれ日本の大切なものを
壊そうとしている様にしか見えないのです。

よく宗教はタブーといいますが、
タブーではなく相手を知ることだと思います。
「私は無宗教だから」と平気で言う知人がいるけれど
正月になったら神社や寺院へ初詣し
何かあったら「神だのみ」「仏たのみ」します。
これはダブルスタンダードでしかありません。
ほんとうに、無宗教なのでしょうか…?

わたしは宗教にハマらないけど
無宗教でもありません。
やおよろずの神と仏様を大切にしています。

我が家は、浄土真宗・大谷派です。
故郷の実家は浄土真宗・本願寺派でした。
しかし、毎朝神棚にも二礼二拍手一礼しています。
そして、宗教ではないですが、個人的に靖国神社崇敬奉賛会・終身正会員です。
日本国が好きで、この日本を未来につなげたい。

今日は、玉音放送が流れた日。
全国戦没者追悼式の中継を観ながら
77年前と同じように、

静寂の瞬間に黙とうし
誠の心をささげます。

国を守ってくださった先輩方、ありがとうございます。

Ff399a0e3eb643dfa1431b3f70df8e2d

色んな気付きと大切にしたい日本の精神を知ることができた本。
なかなかすらすらと読めるものではなく
読了するのに1ヵ月ほどかかりました。
繰り返し読まないと理解できない部分もあるので
いずれ再読したい一冊となりました。