プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■令和四年の年越し蕎麦とお味噌汁、時々カニ | メイン | ■かけがえのない時間 »

2023年1月 2日 (月)

■[令和五年・事始め]書初め

癸卯(きぼう・みずのとう)の一年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様が健康で「希望」が成就する一年となります様に

毎年恒例一月二日は書初めの日としています。

65cdadf643444b398822a98d92f4c68a

令和五年の字は「道」です。(家族は「信」と言う字を書いていました。)

「癸」は物事の筋道を立てることであり控え目・小さいという意味。
「卯」は陽気の象徴。
よって、万事正しく物事を考え筋道を通していけば「寒気が緩み萌芽を促す。」…ウサギのようにピョンピョン跳ねたいところですが、一つ跳ねたら考え筋道を立てて…ゆっくり一歩一歩進んで行こう!という思いを字にこめました。
日々「道」の字を眺めて実践します。

道と言う字を沢山書けば〝自分の道〟は難しいと感じ、
「あ、これいいな」と何枚か残しておくと、選択肢がありすぎて道に迷う。
途中から書いたものを全部捨てて目の前の道に集中することにしました。

B4a599c02ab7451d84a09ab87de1765f

選択肢は少ないほどいいという事が解り、本当にやるべきことに集中する大切さを書初めを通して知りました。
書道も「道」ですが、奥深いです。

一月二日は事始め、皆様も新しい手帳に今年の抱負や予定を書き込んでいることかと思います。
どうかたくさんの幸せが刻み込まれていきますように。

Dd1c92e19ed94b14843d2f357a9e1e31