プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■今年の収穫はなんですか?@勤労感謝の日 | メイン | ■【健康セミナー】脳若返り体操@大東市 »

2019年11月24日 (日)

■東高野街道@大東

大東市歴史とスポーツセンターにて、健康セミナーをさせていただきました。

セミナーのことは、またの機会にログさせていただきます。

2d73d53ef9bc480cb7c9167f39c24837


会場裏は続100名城の飯盛山…と言うこともあり、
セミナー前に、京都と高野山を繋ぐ、飯盛山麓・東高野街道を一走りです。

5d5c2fe677a84b7580942ae005ee6f9b


飯盛山の慈眼寺登山口にある梵鐘。展望台の紅葉は紅葉中。

39519e8571284c999492d29b6a76f498

高野街道です。このまま高野山を目指したくなります。

Ee0452d62f7a4c75b20dff67c662cb66

寶塔山不動明王。

A31e81f5dcf547f5966de0a08ae52a8f

奥に水場があります

 
●コース:
南條神社→寶塔山不動明王→山の寶塔神社→とめやんの石碑→街の寶塔神社



街の寶塔神社は昔野村証券の創始者がお参りされてた様。

こんな小さな社にお参りされてたとは…なにか理由があったのでしょうか。

D347e29cb61e460ba34d407a3a09674f



山の寶塔神社は、神社までの東高野街道が怖い感じがしますけど →マネキンがあって、ドキッとします(笑)

鳥居をくぐると空気が優しく変わりますよ。

Ed0112fc944a4474a17c164cd37ee22d

6ade032276fa4baf8b40b0d0f3103e39

この建物の奥に本殿があります。

9cd5e15977a645b395fcea31fb6656fd


市杵島姫が御神祭。
天照大神が素戔嗚尊の刀を噛んで吹き出した霧から生まれた三女神の一柱、水の神。
この辺りは約5000年前河内湾でした。近世でも水路だったので水害も多く水との関わりが深かった様です。
御神祭と人の暮らしが繋がってるのが面白いです。

素戔嗚尊が御神祭の南條神社と寶塔神社は一時期、合祀されてたらしく、足を運んだ神社はこれまた繋がってますね。

96ebdd965aba42469deab1c1d1dc6046

山の寶塔神社の横には、狸のとめやん(正一位高吉大明神:しょういちいたかはただいみょうじん)の石碑が。

このあたりのいたずら狸だったそうですが、自分のことを「正一位高吉大明神と呼んで」と言うことでそう呼び始めたら、いたずらがピッタリ無くなったそうです。

稲荷の使いがキツネなら、飯盛山やこの辺の使いはタヌキなのかな。

詳しいこと知りたくて、セミナー会場でとめやんの漫画ゲットしました。
セミナー前に汗だく。

40987d304f9b49388bbd3b5b6bfeb2d1