プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 自分の名前好きですか? | メイン | クリスマスジョイントアクアのお知らせ »

2006年12月 5日 (火)

今さら聞けないカタカナ用語

今夜は冷え込んでいますね!

冬生まれ&北陸育ちの「じゅりー」ですが、寒さにはめっぽう弱いのです。

みなさん、風邪に注意してね☆

今日は「レジュメとレジメ、どっちが正しいの?」と聞かれた事から、

( ̄-  ̄ ) ンー

そういえば、よく養成生から「レジュメって何ですか?」と質問をされていた事を思い出しました。

このカタカナ語は、正直、社会に出て営業や企画に携わらなければ聞かない用語です。

なので、本当は知らなくて当然の用語・・・だと思うんですね・・・

私達フィツトネス業界でも、よくワークショップで耳にします。が!!正直「レジュメって何だ?」と思った人も居るはず。

Photo_146 簡単に言うと、書類のことです

「レジュメ」はフランス語なんですよ!

論文などの要旨をまとめたものだそうですが、今では企画を自分以外の人が見ても、簡単に理解できるようにまとめた書類の事を言います。

呼び方は、レジュメでもレジメでも、どっちでもいいそうです。

フィツトネス業界にも、色んなカタカナ語が溢れていますが、気がついたときに解説していこうと思います。

こんな些細な事ではございますが、少しでもみなさんのお役に立てば・・・幸いです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209763

今さら聞けないカタカナ用語を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。