プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 背番号は「100」 | メイン | 今さら聞けないカタカナ用語 »

2006年12月 4日 (月)

自分の名前好きですか?

みなさんは、名前を間違われて呼ばれた時、訂正しますか?

例えば、私だったら「坂田」なんですが、「坂下」さん「坂井」さんと呼ばれた場合、「いいえ、坂田です」と訂正するかどうか・・・

私は「YES!」

きっと・・・それだけ自分の名前に親しみがあるからでしょう・・・

「名前は、当人にとって、もっとも快い、もっとも大切な響きを持つ言葉であることを忘れない」 (カーネギー)

            ↑カーネギーもこう言っています。

名前の間違い、結構よくありませんか?

間違いに悪気は無いと解ってはいても、誰だって名前を間違われるといい気分しません。

最近では学習したせいか、自己紹介の時(相手の頭に名前を焼き付けるために)

「坂田師匠のサカタ、純子は糸偏のピュアな子と書きます」

と、ジェスチャー付きで見せています。(師匠歩き&漢字を指で書いてみせる)

Photo_144 呼び間違い、書き間違い。

年賀状シーズンです。うっかり間違って・・・っていう事もあります   から、気をつけたいものです(私、よく失敗します)

「みんなの名前も漢字でそれぞれ親の願いがこめられているんだから」(BY 金八先生)

            ↑これは坂本金八先生の言葉

1字1字に親の思いがこめられていて、昔から一番自分が沢山書いている「名前」

大切にしたいものです。

自分の名前好きですか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209765

自分の名前好きですか?を参照しているブログ:

コメント

 名前は,相手も自分も大事にしています。「坂田さん」だと「阪田さん」と言われることもあるのでは?
 私の場合は,「島」を「嶋」 と書き間違えられることがあります。
 私は,電話等で自分の名前を伝えるときは,田んぼの田,海に浮かぶ島,幸福の幸,彦根市又は彦左衛門さんの彦と説明してますよ。特に「彦」の字は,女性には縁の無い字ですので,分かってもらえない時は,「顔の左側!」と言います。
 「巨人の星」の主題歌のさわりは,かつて「MBSヤングタウン」でも照会されてましたねぇ。

☆田島さん☆
よくあります!!
「島」の字
「嶋」なのに「島」と書いたり・・・(逆バージョン)
けっこう、デリケートな部分ですので気をつけたいです。
「彦」の「彦頁(カオ)この左側」って言うのはスゴイ発想です。

巨人の星☆「MBSヤングタウン」→これしりませんが、照会されていたということは・・・他にもこんな人がいるんですね!
嬉しいです。
最近、「聞きまつがい」や「いいまつがい」でも色々照会されていますが、結構、「自分にあるある!」と
安心しています。
例えば・・・
ガソスタの「現金!満タン!」
これ、平気で使っていたけど、「いいまつがい」なんですね。
確かに「現金を満タンに出来ない・・・」
世の中には色んな聞き違え&言い違え溢れてますが、面白いです。

じゅり~、おひさいだす。
無事生還しました。

はああ。。。楽しかった。 幸せ。
ウブドはアタシのオアシスです。

前髪かわいいですね。もお。
ますます、若くなってかわいい!!!

アタシは『ますみ』、外国の方には発音しにくい。。。国際的ではないから、海外では困ります。
「ましゅみ」になるし
「まずみ」 ドイツ語の発音では、おいしくなさげな名前に変化。

まっ、何回も名前の練習してもらうとそれがきっかけでお友達になれるし。
いいかあ。

木曜、レッスンありますか?
インフルエンザ予防接種のおかげで、体調いまいち。
でも、頑張って治します、木曜までには。

☆しろしろさん☆
おっかえんなさ~い!
ウブド、じゅりーも行って見たいな~☆
心のオアシスの場で、沢山心に栄養いただけましたか~?

前髪ね!けっこうノビちゃいました。

『ましゅみ』『まずみ』これこまりますね~。
呼ばれても『え!?私かい?』ってな感じですもんね。
でも、お友達になれるきっかけになるとは、間違われるのもいいもんなんですね~♪
そっか、そっか・・・

木曜日、レッスンありますよ~!
予防接種で体調イマイチですか。旅行後やし、無理せんでね!
今年は最後の最後まで働きますから。
久しぶりにしろしろさんのお顔も見れるの嬉しい!ご機嫌じゅりーです。

私は結構よく間違えられますよ~
本名の方を・・・
仕事は旧姓でやっていて、ありそうでない姓だから、覚えてもらいやすいです。
でも、友達や先輩・先生はほとんどが
”しのぶ”か”しのぶちゃん”ですね。
後輩とか年下の人は”しのぶさん”ですね。平仮名だと柔らかいこの名前も、漢字にすると「強い」イメージになっちゃいます。
本名はあまり呼ばれ慣れないので、
不意に呼ばれると、反応できない私がいますね~(笑)「誰?」みたいな・・・
でも、どちらの姓もバランスはいい?ので
私は好きですね♪
そういえば、ロサンゼルスで大会に出たときに、”ウエサル”と言われたことがありました。外国の方は濁音が苦手のようです(^^;)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。