プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 背番号は「100」 | メイン | 今さら聞けないカタカナ用語 »

2006年12月 4日 (月)

自分の名前好きですか?

みなさんは、名前を間違われて呼ばれた時、訂正しますか?

例えば、私だったら「坂田」なんですが、「坂下」さん「坂井」さんと呼ばれた場合、「いいえ、坂田です」と訂正するかどうか・・・

私は「YES!」

きっと・・・それだけ自分の名前に親しみがあるからでしょう・・・

「名前は、当人にとって、もっとも快い、もっとも大切な響きを持つ言葉であることを忘れない」 (カーネギー)

            ↑カーネギーもこう言っています。

名前の間違い、結構よくありませんか?

間違いに悪気は無いと解ってはいても、誰だって名前を間違われるといい気分しません。

最近では学習したせいか、自己紹介の時(相手の頭に名前を焼き付けるために)

「坂田師匠のサカタ、純子は糸偏のピュアな子と書きます」

と、ジェスチャー付きで見せています。(師匠歩き&漢字を指で書いてみせる)

Photo_144 呼び間違い、書き間違い。

年賀状シーズンです。うっかり間違って・・・っていう事もあります   から、気をつけたいものです(私、よく失敗します)

「みんなの名前も漢字でそれぞれ親の願いがこめられているんだから」(BY 金八先生)

            ↑これは坂本金八先生の言葉

1字1字に親の思いがこめられていて、昔から一番自分が沢山書いている「名前」

大切にしたいものです。

自分の名前好きですか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209765

自分の名前好きですか?を参照しているブログ:

コメント

☆し~ちゃん☆
そっか・・・外国の方は濁音が苦手なのね!
じゃ、私の「じゅんこ」もだな・・・
そういやぁ、アメリカのスタバで、書かれた名前・・・「JUNKO」じやなかったような・・・

「しのぶ」って名前好きです♪
小学校の頃、「しのぶ」って名前になりたかったと思いました。
今では、自分の名前には親の思いがこめられていると思えるようになりましたが。
昔はキライでした。
よく「桜田淳子」のマネされたし(笑)→桜田淳子さんに失礼!
「しのぶさん」確かにホンワリした優しいイメージだな。
「ウエサル」は、なんかカッコイイ。「リーサルウエポン」の違うシリーズの映画みたい・・・

私は電話で自分の苗字を名乗ると、かなりの頻度で間違われます。(「さ」なんだけど「か」に)
私の滑舌、悪いんだろうか・・?っと思ってます(笑)。
私も気をつけなくては・・とその度に思います。
因みに。私、フルネームで名前を書くと、苗字と名前、2人居る(存在する)ように思われることがしばしば。
どっちも私だっつーの(笑)!

☆konamiちゃん☆
私は「konami」ちゃんの名前、と~っても好きです。
初めてのメールでも確か、「素敵なお名前ですね」と書いた覚えがあります。
確かに、フルネームで書くと2人存在しているよう(笑)ですが、お洒落な名前だと思いますよ。
ほんとに・・・(*^∇゜)v ヴイッ

人の名前って、ほんと読み方とか間違わないように、気を使いますねえ。。。なんか、名前を間違うと、失礼な気がして。なかなか、人の名前と顔がなかなか、覚えられないわたしですが。(爆)
名前と、言えば、私の姓が、下の名前で、比較的良く使われるので、姓を名乗ると、名前じゃなくて、姓は?なんて、きかれることが、あります。あと、名前が、サチコで、幸子とかくので、ユキコと間違えられることが、多いです。

昨日、コ・・ミで、スタジオのレッスンの後に、ダウンしてしまいました。(爆)コ・・ミのスタッフの方には、色々ご迷惑をかけてしまって。。(薬を飲んで良くなりましたので心配なく)結局は、軽い過労と軽い風邪のせいだったのですが。。。少し、昔の軽い持病が、でてしまったようで。。。
ストレスが、溜まると、ストレス解消にと、身体を動かしてしまうのですが、無理は禁物ですねえ。。。

今日は、ゆっくり休みます。。。
身体には、気をつけないといけないとと、つくづく感じました。。
セーブすることも大切ですねえ。。

☆Sachikoさん☆
だ、だいじょうぶですか?
調子悪い時は、お休みする事も大切ですよ~~
体を動かしてストレス発散するのは、とっても気持ちいですが・・・
ゆっくり休んでくださいね!

「幸子」漢字で書くと、たしかにユキコって読む人多そうですね!
本当に読みも間違えないようにしたいものですね。

Sachikoさん、休んでね!→しつこいけど・・・

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。