プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 完全寝正月 | メイン | フランス人的 »

2008年1月 3日 (木)

湯湯婆

Photo私の記憶が確かであれば・・・初夢は2日に見た夢。

私の初夢は、クマと愛犬が仲良く座ってご飯食べている夢でした。

ナンデ!!

ケモノ系の夢で2008年がスタートしたフィットネスインストラクター・坂田純子です。

こんな夢なので、仕事の始まりは「重い」感じでしたが、いつもお会いしない方や、なんと!!読者(blog)の方とお会いでき、なんかイイ感じじゃ~note

さて、お題の「湯湯婆」・・・

「湯婆婆」じゃなくて・・・「湯婆婆」は千と千尋の神隠し。

「湯湯婆」は「ユタンポ」と読みます。「ユタンポ」に漢字があったんですね。で、中国っぽい。「ユタンポ」の発祥って中国なのでしょうか?

そんなコトはさておいて、去年も書きましたが、家には天然モノの「湯湯婆」が居ます。(愛犬)

冬場は超人気(夏は人気ありませんsweat02

今年は暖冬のせいもあるけれど、天然モノを抱っこする機会が多いので、暖房使って無いんですね。エコですshine最近、CMでもネコを抱っこしてエコ~って言うフレーズもありますもの。

天然モノの「湯湯婆」ったら、誰が教えたわけでもなく、ちゃんと左の肘に頭をのせて、まるで心臓の音を聴いて安らぐかのようにスヤスヤsleepy寝ています。

不思議じゃ~shine

命って温かいheart01

天然モノの「湯湯婆」って温かいheart01ホノボノですheart04

コメント

すごく可愛い初夢でしたね。微笑ましいです(^-^)

初めまして、中国・北京にいる読者です。北京でフィットネスに励んでいます。
「湯湯婆」辞書、ネットで調べてみました。中国の南方では「湯婆子」と言うようです。これは金属製(銅)で抱えるのではなく、布団の足元に入れておくようです。昔日本でも使ってましたね、形は違うようですがあれと同じと考えればいいようです。柔らかい抱えるタイプは「熱水袋」といいます。暖房の入らない中国南方では冬の必需品です。

昨日はありがとうございました。先生のレッスンに出てみたいと云う念願がかないました。(ただ、一本分のベーシクエアロがお汁粉に変ってしまったのが残念。)
想像通りの判りやすく、優しい、かわいいレッスンでした。”かわいい”は、レッスンの技術とは違いそうですけど・・・磨きあげられた内から来るものもところもあると思うので。
次は、WS以外ではなかなか持たれないかもしれませんが、初心者向け以上のステップクラスで、体験してみたいです。
機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

☆ikkoさん☆
有難うございます。
イラストの様な熊なら可愛いですが・・・リアル熊です。
怖かったですよ~~~

☆feifeiさん☆

いつも読んでくださって有難うございます。
北京ってペキンですか(驚)
中国って中国地方でなくて、チュウゴク?
情報有難うございます。
すごい・・・!!
すごい・・・!!
スゴスギル!!(激驚)
インターネットの力を感じます。
世界で繋がっているんですね。中国地方でも感動ですが、チュウゴクとは、かなり感動です。

じゃ、ウチの天然モノは「熱水袋」

ほ~んでもって、「熱水袋」、中国南方で必需品なんですね。

賢くなりました。
メモしておきます。
また、中国のフィットネス事情など、教えてくださいね♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。