プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■永平寺で修行☆ | メイン | ■@ルネッス鯖江・アクアセミナー【感じてわかる!遊んでわかる!見るコト伝えるコトのコミュニケーション学】 »

2010年11月15日 (月)

■諸行無常☆【帰省は神様からのメッセージ】

100_3536

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

仕事だったワークショップの記事は、色々感じ、受け取り、経験を重ねさせていただき、書きたいコト盛りだくさんですから、また改めてUPさせていただこうと思います。

 

今回、故郷に帰省して、

 

自分の目で見て、

そして地元の方の声を聴いて、

いろんな感覚や感情を揺さぶり入力した情報を、自分の頭の中で整理し考えた。

何処かからか降ってきたメッセージは、ベストタイミングでやってきた神様からのメッセージ。そして、プレゼント。

 

故郷を離れて、そんなに時間は経ってないと(自分だけが)思っていたけれど、

街並みも変わり、人も変わり、万物は常に変わり行くものだと、改めて感じさせていただきました。

 

カルチャーショックだったコトは・・・、

ビルの中にあるほとんどのテナントが撤退していて、

貸し物件だらけだったコト。

広告業界にいたときに、落成広告でお世話になったクライアントの事業が無くなっていたり、

事業形態を変えていたり・・・、

ネオン街が真っ暗で、多くのビルの跡地が駐車場になっていた。

 

こんな風景を見て、私の頭の中に浮かんだ文字は、諸行無常。

 

時が流れれば、人間の考え方も変わり、社会も変わる。政治も国も変わる・・・。

これもみな進歩であり生成発展なのであろうけれど、

なんだか、寂しくもあり、その時流の中に居る自分を冷静に見つめた帰省でした。

まぁ、徳川幕府が終わってからそんなに年月が流れていないコトを考えると、幕府崩壊から世の中は猛スピードで変化したわけだし、

そのスピードの中で、いくつかの文化や事業が終わったとしても全く不思議ではない。

 

ナニゴトモ、ツネニウゴイテイルノダカラ・・・

 

こーゆーコト、昔はよく考え、歴史モノの書物を読み返し、色々考えていたけれども、ここ最近は目の前のコトばかり見ていた感じ。

もうすこし、前を見るコト・・・必要だ。

 

時流・・・読めるわけではないけども、アンテナをはるコト・・・人もビルも多い関西で暮らしている私が、麻痺して忘れかけたな。

そんな感覚や感情を取り戻した気がします。

やっぱり、自然は多くを教えてくれる。

 

いろんな場所に行って、自分の目で確かめたいコト、

人から聴きたいコト、

見つかりました。

 

神様、メッセージをありがとうございます☆

 

フィットネスインストラクター坂田純子☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。