プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■諸行無常☆【帰省は神様からのメッセージ】 | メイン | ■ご縁がありますように☆【いつものカフェにて】 »

2010年11月15日 (月)

■@ルネッス鯖江・アクアセミナー【感じてわかる!遊んでわかる!見るコト伝えるコトのコミュニケーション学】

20101114160250

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

曜日は、北陸・福井のルネッス鯖江さんで、アクアダンスの指導力を高めるセミナーを1講座担当させていただきました。

ルネッス鯖江さんといえば、2年前のオープニングの時に「エアロビクス初心者クラスのイベントレッスン」をさせていただいたクラブ。

通常、イベントレッスンといえば、イケイケなレッスンが多いけれど、

ルネッスさんは、はじめての方に楽しいレッスンを・・・と言うコンセプトで、

わざわざ大阪に住んでいる私に声をかけてくださったのです。(⇒あとから解ったコトですが、福井に居たときにレッスンを受けてくださっていたお客様からの推薦でした。感謝)

とってもありがたいご縁。

実は、去年もアドバイザーである中田さんに(⇒昔一緒にお仕事をさせていただいていました、尊敬する先輩です)声をかけていただいていたのですが、

なかなか都合が取れず、とても残念な気持ちでいっぱいでした。

だけど・・・今年はスケジュールにも余裕があったし、自分の学びも一段落したので(まだ終わってないけども)、ようやく足を踏み入れるコトができた--。

中田さん、ルネッスさん、神様、ありがとうheart01

 

 ルネッスさんは、写真のポスターでも感じ取れるくらい、素朴でアットホームな地域密着型のクラブ。

スタッフさんも昔から知っている方がいて、とっても安心感のある「場所」なんですよ。

今回、お仕事のパートナーだった吉田さんも、

「え!?こんなところにクラブがあるの?」

と、ビックリするほどの自然の中にあるんです。

100_3543

だけどね・・・

主要都市にあるクラブ以外は、おおよそこんな感じで、郊外にあります。

私は、長い間地方でレッスンをしていましたし、所属していたクラブのほとんどは自然の中にあり、

車で行かないといけないくらい「こんなところにクラブがあるの?」と言うところに存在していました。

ここ数年、地方から参加される方から多数の貴重な意見をいただいています。

その声を参考にさせていただき、

私が参加者の皆さんに提供するスタイルも変わってきました。

「私が現場で実際にやっているアイデア」であるコト。

決してセミナー用に作ったプログラムで無いコト。

みなさんが、現場に持ち帰り、すぐに実践できる内容であるコト。

これを大切にしています。

 

100_3550 今回、数年前に関西圏で行なった私のアクアワークショップを受講してくださった参加者さんがいらっしゃって、

こんなお声をいただきました。

「前は、坂田さんだからできる内容で、

セミナーを受講しているときは、斬新でイントラさんも喜んでとっても楽しいのだけども、

いざ実際に持って帰ってみたら、セミナーでやったコトの半分も提供できなかった・・・。

だけど、今回のは、自分にもできそう!!すごく楽しかった!!安心しました!!」

↑ 最近、こんな声が多いです(笑)

 

学ぶは「真似る」からきていますし、

学んだコトを持ち帰り、実践したいモチベーションってとっても大切。

そこからオリジナリティーができますもの。

まずは、できる内容であるコト・・・これが重要。

 

数年前は、私に依頼が来るアクアセミナーは「チャレンジモノ」「コリオ」「プログラミング」でお願いしますって依頼が多かったと言うコトもあったけど、

ここ最近は、ありがたいコトに、「コミュニケーションモノ」「指導力スキルUP」の依頼が増えたので、

実際に参加者のみなさんが、現場で実践しやすい内容になっている様ですね・・・。(私も、プログラミングも好きだけど、指導力UPの講座が好きだったりする)

 

主要都市のセミナーを受講してくださる方って、主要都市でレッスンされている方もいらっしゃいますが、

実は、地方の受講者の方がすごく多い・・・。

も、そうだったりするんですよねー。(が誕生した背景には、このようなみなさんの意見やリクエストがありました。例えば、現場で使える内容であるコト。講師だからできる内容ではなく、確実に自分達が出来る内容)

私も、地方でレッスンしていたときは、情報を入力しに、よく主要都市に出没していました。

あの時の自分を振り返り、

せっかく交通費や宿泊費、参加費、貴重な時間を捻出し、学びに来て下さる現場に活きる内容を提供したい!なんて感じさせていただき、

今の私のスタンスが少し変化しました。

自分が参加者だった時に求めていたコト(原点)を意識したり、

自分が提供したいコト・・・ではなく、皆さんが求めているコトを認識し、そこに私のアイデアが乗っかっている感じ。

 

今、私がこうやって、講師業をさせていただけるのも、参加してくださるみなさんのおかげなんですよね。

みなさまに、心から感謝申し上げます。

今回のルネッスアクアセミナーで、参加者の皆さんからいただいたエネルギーを、今度はホットラインにつなげます。

みなさまが、現場で実践できる内容をお届けいたします。

 

また、1つ経験させていただき、感謝。

 

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。