プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【フィットネス】2011年2月6日に奈良でフィットネスを開催します★パンフできました。 | メイン | ■くまさんいいきもち☆【ルルドのクッション】 »

2010年12月22日 (水)

■原始反射を知ると自分も他者にも理解が深まる☆

赤ちゃん

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

朝から原始反射の講座で学んでいました。

原始反射の講座は、キネシオロジー(運動機能学)やブレインジム(動きで脳を活性化するプログラム)の延長の講座。

原始反射とは、無力な赤ちゃんが生まれてからしばらくの間身につける生き残りのための反射のコト。

成長や動きによって消失(統合)されるといわれますが、一説によると、(反射は出しきると良いといわれますが)反射化過程でで止められたりして残る方もいるといわれます。

残った反射が、行動や思考に影響を与えると言う説もある様で、

その反射を統合していくのがブレインジムの動きだったり手軽にできる活動だったりします。

色んな反射があるのですが、フィットネスインストラクターの指導や動きにも関係する部分や、日常生活や人間関係に関する部分が盛りだくさん。現代っ子の足の変形の理由の仕組みも一説としてわかるような気がする・・・。

原始反射を知ると、自分のコトも理解できるし、なにより、他者を理解するコトができます(できるようになったと思う)

今日は初日で、あと3日、2ヶ月かけて学びます。エイエイオ~upupup

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。