プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■IAU100㎞ワールドカップチャンピオンのお話。 | メイン | ■100㎞マラソン用のランニングフォームも模索中。 »

2016年4月 1日 (金)

■4月のフルマラソンと100Kmのレースペース

大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。

6月は初100㎞のウルトラマラソンで、
何もかもが初。

64



とにかく情報を集めている段階ですが、
ポジティブな情報もあれば、ネガティブな情報もあります。
ポジティブな情報もネガティブな情報も、なんでも飲み込まずに
自分の身体で体感して「あ、本当だ・・・」と実感したら
腑に落ちたら飲み込もうともいます。


ネガティブな情報の1つとして、
「ウルトラマラソンをすると、フルマラソンのタイムが落ちる」というものがありますが、
周りにはウルトラもフルも速い人が沢山いらっしゃるし、
その情報は人によって当てはまったり当てはまらなかったり・・・。
何でも、自分の身体で試してみないとわからないですね。


さて、4月にかなりアップダウンのあるコースを走るフルマラソンを1本残しています。
アテネオリンピックのマラソンコース並と言われるコースなので
阿蘇カルデラスーパーマラソンの練習の1つとしてエントリーしました。
(田舎のお墓参りに行きたいと言うのもあります)


4月のフルマラソンは、100㎞マラソンでのレースペースで走り切る事が目標。


100㎞マラソンのレースペースを算出するには・・・
100㎞完走にかかる時間は、フルマラソンの2.7~3.0をかけた時間と言われ、それを100で割ったら1㎞あたりのレースぺースを求めることが出来ます。



時間内完走のレースペースは、フルマラソン×3.0。(F3.0)÷100
もちろん時間内完走なのですが・・・
でも阿蘇はフルマラソン×2.8(F2.8)÷100位でチャレンジです。




フルマラソン:3時間42分55秒(43分として計算)×2.8÷100=6分24秒/㎞


6分24秒が私の100㎞のレースペース。



4月のフルマラソンでは6分24秒(-15秒~1分24秒)で最初から最後までペースダウンせずに走り、4時間半くらいでゴール。

阿蘇カルデラスーパーマラソンでは、レースペースで走れるところまでが自分のレースの距離なんだろうなと思います。それ以降はド根性(笑)

先日の100周マラソン(45㎞走)では、
GPSウォッチを見ると、一応100㎞レースペースで走れていたので
45㎞まではレースが出来る自信になりました。

あと、55㎞・・・。
ねばろう!!

100㎞当日は、色んな実験が出来て楽しみです。


日々感謝★
運動指導者 坂田純子