プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■大好きな空間、物体、この位置、この地点 | メイン | ■仕事でした。お出かけ不足です。 »

2021年5月22日 (土)

■タイムスリップ

起きたら、梅雨の間にちょっとだけ晴れ!!sun

まずは、これからのシーズンに着るであろう〝セオα〟の着物を洗い、
雨続きでタイミングを逃していた冬用布団を、いよいよ片付けたく…シーツなんぞを洗濯機で回したまま、有酸素運動へrun

B106ce29f28e4c99859f01b29b319f0c

30485da624084205add9cd0d52b0fab6


外は、紫陽花やサクランボ、そしてユリが少しずつ色づき始めるころ。
和装は季節を先取りしていくそうで、

5月はバラが咲いているけれど、

Photo
…そろそろ紫陽花やサクランボ、ユリの出番。
もう、紫陽花やサクランボ・ユリの小物や柄をつけても良いころなんだろうなぁ

季節に合う小物が欲しくなるなぁ…。

653ea18e32d34296a690c6f4e15c6c74

Photo_2

Photo_3


仕事から帰宅したあとは、チクチク和裁。
うそつき襟に、半襟をつける。

0dd88f139b1c4ef7b6ab5358d098e369

A211ab5a0b504a68b3d7f8587919fee7

085495a542c34ef79c99db925d8d63f9


次に、半幅帯のパタパタ結びに使う3重ゴム紐をアレンジ…。
紐の部分が真っ白で色気が無いので、レース風にしてみた。
帯の間から見えても、ちょっと色気があるくらいになったかな。

6a1202006b7d42c0a29367ecfcccb99b

18e7a422c7a24fb4b280dc5f172f8d0f


ノリにノッてきたので、次は着物に手を加えようかと…。
昭和レトロの着物を譲っていただたのだけれど、アンティークは袖がだいぶん長い。
振袖とまではいかなくても、普通の着物よりも10cm以上長いので、通常の襦袢の袖丈と合わない。

C58a2b13eea84a5fbd58c64477085440

C2e86a07901e4f099b3cef18317ec322


袖丈を直すか?
襦袢につけ袖を作ってアンティーク丈で着るか?
悩むところ。


和裁は、もう眼がしんどいからキツイけど、
頭使うし、手先も使うので、良い認知症予防になりそう。


映画・「この世界の片隅に」で〝すずさん〟が、着物をリメイクして作務衣を作っていたシーンを思い出した。
みんな、こうやってリサイクルしてオシャレを楽しんでいたんだな。
…と昭和初期にタイムスリップした今日の人生。