プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■週末の常備菜 | メイン | ■腎経と髪の毛のはなし »

2022年6月12日 (日)

■凛としている(和服は抗重力筋のトレーニング)

22802994
オシャレしてお出かけする機会がなかなか無く、
着物の着方を忘れてしまいそうなので、
朝の涼しいうちに着付けの練習を2回ほど。

単衣と夏着物を出してみました。

24117580_s

帯をキュッと締めると背筋が伸びて、体幹がシャキッとします。
そして、足回りがタイトなので
腿の内側にも力が入って下半身の強化にも。

昔の人は、毎日姿勢に緊張感を持って
着物を着ていたのかと思うと頭が下がります。

22034452_s

最近、和服姿の女性を町でよく見かけますが、
時間や手間をかけて着付けしているのかと思っただけでリスペクト。
自分が着物を着るようになって、
身だしなみにかかる時間や後片付けの手間を理解する様になりました。

よく「凛としている」という言葉を使うことがありますが
「凛としている」というのは、凛々しい、力強い、引き締まっているという様子のことだそうです。。
筋肉がムキムキした状態というよりも、
姿勢がシャキッとしていて所作が美しい…という感じでしょうか。


これからはどんどん抗重力筋(重力に逆らって姿勢を保持する筋肉)が衰えていく…
骨の健康も気を配らないといけない更年の期間に突入していますので
ますます健康に気を付けて過ごしたいものです。

去年誂えた単衣の着物は6月と9月しか着る機会が無いので
今月中に1回は袖を通してお出かけしたいな。

Ee933ea43ad748399502a4d695e4329e