プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■縦糸とともにある日本 | メイン | ■毎日の運動でフィードバック効果 »

2022年7月20日 (水)

■今日の出来事

*着付け教室・習うは一生
コロナ禍で休業をしなければならなかったとき、
自己を見つめ「50歳からはじめいたこと・やめたいこと」を
棚卸しを
してリスト化したことがありました。

「はじめたいこと」の中に
日本の美である着物をササッと着れるようになりたい…
と、目標の1つとして書いていました。

ご縁から素晴らしい先生をご紹介いただき学び始め、
今日、修了証をいただくことができました。

Img_9669

学びとは、真似ぶ(まねぶ)がルーツといわれています。
また「習う」には「慣れる」という意味もあります。

まさに、先生を真似た日々。
極力着物を着て「慣れる」機会を増やした日々。
日々慣れていく中で疑問や教えてほしいことが出てくるので
基礎コースが終わっても単発で通うつもりでおります。

〝習うは一生〟ですね。




最終日は私のリクエストで、半幅帯の結び方の復習。
3通り教えていただきました。

Phonto_18

Phonto_19

いつもお手製のスイーツを出してくださるのですが、
今日のコーヒープリンが大人味ですごく美味しかったです。
ごちそうさまでした。
先生、長らくありがとうございました。

Img_9661

*今の思考は10年前に読んだ本でできている
〝今の思考は10年前に読んだ本でできている〟

なんて言葉聞いたことがあります。
という事は、次の10年後のためにもアップデートが必要なのですね。

今読んでいる本は、1度読んだ本の読み返し。
最近は世界情勢の事や戦後の日本の動きの内容が多いです。
日本のみならず世界と日本の歴史の歩みは大事です。

Img_9648


またこういうのを読むと
「そっち系の本ばかり読んで…心配」と

おっしゃる方もいらっしゃいます。

「そっち」と「こっち」の定義は
人によって変わると思いますが、

幅広く読まないと、
自分に合う思想の選択肢が狭くなるので

様々な本を幅広く読んでおります。

しかし、祖父や祖母から聞かされていた
戦争と戦後の話から得た自分の価値観は大きく
それが揺るがない軸になっているのか?

「そっち系の本ばかり読んで…」と
心配していただいた方のおっしゃる

「そっち」の本を読むと共感することが多いので、
私は「そっち」なのかもしれません(笑)
→どっちでもいいです。
自分の知らない世界を知ることがバカの壁を超える事です。色んな思想の中で自分の価値観が確立されていくのは健全なこと。



〝自反而縮雖千万人吾往矣〟(孟子)
意味:自分自身を何度も振り返り正しいと確信したのであれば、
たとえ千万人に対しても私は立ち向かっていこう。


この教えは、20年前くらいに読んだ孟子の本の教えです。

最近読んだ安倍先生の本の中にも出てきて
「おおーっ!また来たかー!」とゾクゾクしました。
正しいと確信したことを周りが何と言おうと信じて行動することは
とても大切な事なんだと思います。



「そっち系の本ばかり読んで…」と心配してただいた時
とっさに「知っているのと知らないのとでは知っている方がいい」と返答したことがありました。
これは14、5年前に読んだ吉田松陰先生の言葉でした。(→当時のBLOG

10数年後に無意識に言葉が出てくるとは…
吉田松陰先生の教えは、現代にも通用し
浸透していくことが…凄すぎる。

〝今の思考は10年前に読んだ本でできている〟というのは
本当ですね。

Img_9644マスコミの論点ずらし。
宗教云々のボヤボヤッとした話題に目や耳をとられ、
警備体制の件やテロの真意追求、改憲や国防の安全保障が後々になりませんよう…

良き師に出会い、良き友に出会い、良き書に出会え

読書尚友です…。