プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[梅雨の美活]何気にやっていること・できることこそ「きれいづくり」 | メイン | ■[声のBLOG]冷えのこと »

2023年6月 5日 (月)

■[梅雨の美活・腸活]幸せホルモンを分泌するには?

梅雨に出来るきれいづくり②

更年期世代の女性は、身体も心も生活も、
いろいろ忙しく大変だなと思っています。


ちょうど、眼や耳などの感覚器も衰えてくる頃ですし、
スマホで文字を入力すれば、誤字脱字。
急いで作業しているはずなのに、もたつく…
…ま、これはゲン子のことなんですが、

心身共にきついことも多くなってきましたので、
少しでも快適に…と
最近、視力を再測定し、新しい眼鏡をつくっていただきました。

だいぶん視力が変わっていた様で、
新しい眼鏡は、PCのブルーライトをカットする仕様で、スッキリくっきり見えるレンズへとステージUP。
出来上がってくるのが楽しみです。

「70歳までは眼の老化は進行するよ…」って釘を刺されたので
目の体操にも力を入れていきたいと思う今日この頃。
みなさん、眼の体操には興味がありますか?



私と同じ様に日々もがいている方に
少しでもホッとしていただきたいし、
楽になるような情報を発信したいな…と思っています。


前置きが長くなりましたが
今日は、大変な日々にも「幸せだな~」と感じることができる
セロトニン、別名「幸せホルモン」について書きます。


セロトニンは、気持ちの高揚を抑えリラックスさせる伝達物質です。
梅雨は日照不足で幸せホルモンのセロトニンが
不足しがちになることを昨日の記事でお伝えしました。
(昨日の記事☞ ♡♡♡

セロトニンは腸と深い関係にあり、腸で90%つくられ、
残りは血液や脳で生成されるのですが、ストレスがあると、腸が過敏になって下痢になったり、また便秘になったりするように、
心の健康が低迷すると腸の働きも乱れてきます。


鬱々する梅雨にストレス解消をすることは腸にも良いですし。
腸活するのは脳(メンタル)にも良いのですよ。
うっとおしい梅雨の時期こそ、腸と脳の健康を大切にして、
出来ることを実践していきましょう。


運動と食事にアプローチして、セロトニンの分泌を促しませんか?

運動でのアプローチは
一定のリズムを続けながらできる
ウォーキングがおススメ。
セロトニンの分泌を促すのですよ♡

また、ウォーキングで骨盤回りを動かすことで、腸の蠕動んどうが促進し、便が出やすくなります♡

※弊社が監修したエクササイズがTwitter上で拡散されていましたので、みなさまに♡
このエクササイズもウォーキング同様おススメです。


食べるという字は「人を良くする」と書きますが、食事でのアプローチは、
食物繊維や乳酸菌
(乳酸菌は胃酸で死んでしまい腸に届かないものが多いので腸に届くものを選択)
などの腸の強い味方の食材を摂取しましょう。

ゲン子は乳酸菌は、発酵食品を。
他に〝納豆〟を食べる様にしています。

納豆菌は腸内で活性化し、
乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を増殖させるんですよ。


動いて、食べて、ストレスを発散して、
梅雨を乗り切りましょう♡

26171709_s

●エストロゲン子中の人

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

Photo

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★


*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加

Blog_2