プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■乾燥の季節です。 | メイン | ■パワーチャージ »

2019年10月16日 (水)

■ナチュラル染色

断捨離中です。→断捨離を始めた時の記事★★★


自分が持てるキャパって決まっているのかな?


断捨離で、色んな縁、モノやコトがデトックスされ、
手放してたぶん…新しい縁や大切にしているご縁、モノやコトが
再びやってくるようになりました。


これ、ほんとにほんと。面白いくらいです。


もう少し隙間を作りたい。
年末にかけて、断捨離続けようと思います。



忘れ去られたパワーストーン。

十数年前、京都の方に作っていただいたもの。→たぶんたぶん…今通っている四柱推命の学校に居る同期の方が作ったんじゃないかな。学校が終わるころに聞いてみよう!


アクセサリーはあまりつけないタイプなので、
引き出しの奥に眠らせていました。


こーゆーのって、どうしましょうね。。。
たぶん、眠っていた時も悪い気を吸い取ってくれていたと思います。ありがとう。


とりあえず、感謝を伝えて
満月の夜に月光浴。

太陽が笑っている時間に日光浴。
塩でお浄め。
水でお浄め。

思いつく事、全部やりました(笑)

727ae84beafe4b7894aa919d70cf61ad

75cb9184caf94319b6526b0327313bc3

断捨離してると、手放すに手放せないものって、結構あることに気付く。
これが棚卸!

 



衣類を仕分けしていたら、白のストールを発見。
たぶん、1回くらいしか巻いたことがないかな。
でも何年もタンスに眠っている。。。

8200a0b8d2ef43f9a139e4ea9e55ad50


手放そうかな…と思ったけれど、なぜ巻かないんだろう?と心に聞いてみたら
白は似合わないから…。

それならば、染めよう。

D6a8b4f68fda4770aab24e1681566ffd

そんなことで、ミョウバンと紅茶を使って染色してみました。
なんだかいい感じに仕上がりました。
再利用できますね。

45cd710a34d64a8dab7450be1c200a1f

5d5e9069158e4eb794c4c44e0536ebfc

紅茶は賞味期限が切れたティーバッグ。
使い切りました。
ティーバッグにもプラスチックが使用されていて、自然に還るには時間がかかるので、
今後はなるべくティーバッグや使い捨ては使わない方向で行きたいな。

薬品を使ってないので、カビに気をつけて。またしばらく大切に使おーっと。




あまりにもお天気がいいので、今日は干し生姜を仕込みました。

28a79330794644f788b360651e20656f
日差しが強くて乾燥してるので、1日で出来上がり。
調味料にしたり、風邪予防で生姜茶にします。

おばあちゃんの様な暮らし。


使い捨ての時代に育ったわたしは、昔はモノを大事にするおばあちゃんのことがよく理解できなかったけれど、
今、理解しかけています。

おばあちゃん、大好きheart04

424ba0d96efd410db7758927e33e6387