プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« カラーアナリスト横田先生のブログ | メイン | present »

2006年8月16日 (水)

鉄欠乏性貧血

Photo_30 先週の血流チェックで『血が薄い』かも・・・と。

最近、動きに力が入らず、息切れが・・・

血が薄くなると、酸素運搬能力が弱くなります。(酸素を運搬するヘモグロビン【血色素】の量が少ないから)

それが、息切れにつながるのです。o(~o~;)o ハァハァ・・

そうです!!私、多分・・・貧血気味。『鉄欠乏性貧血』

特に夏になると発汗とともに鉄が失われるので、貧血になりやすいんです。

去年は鉄剤を摂取してましたが、今年は何にも摂取してませんでした。

ヽ(´o`)ノ 鉄分摂取しよう・・・

『鉄欠乏性貧血』とは、鉄の不足によって起こる貧血の事を言います。

運動を行ってる人と運動を行っていない人では、運動を行っている人のほうに起こりやすいそうです。

自覚症状としては、疲れやすい・ダルイ・めまい・立ちくらみ・動悸・息切れ・頭痛などがあります。

最近、パフォーマンスが低下してきた、集中力が無いなど、自覚症状があったら『鉄欠乏性貧血』かも知れません。

●予防や対応策として、鉄やたんぱく質を摂取する。

(ヘモは鉄、グロビンはたんぱく質なので、緑黄色野菜や、レバー、お肉を積極的に食べるようにしよう!!)

鉄の1日所要量、成人男性12~15mg、成人女性15~20mgを目指しましょう。

また、鉄の吸収を促進するビタミンCも、摂取しましょう!!

みなさんは、鉄分摂取してますか~?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31210101

鉄欠乏性貧血を参照しているブログ:

コメント

 私は,男子(と,言うより「オジサン」のほうが適切かも?)ですが,やはり血が軽い(鉄分不足)と言われます。また,低血圧(上が100未満)なので,朝は,苦手です。
 最近は,福井店の支店長さんに勧められて,アミノ酸飲料をよく飲んでいます。
 ジムに通い始めて体重が軽くなり,(50㎏を切っています。)特に「ボディステップ」&「ボディアタック」は,面白くて張り切ってしまいます。

☆田島さんへ☆
えええ!!50kgをきってるんですか?私とあんまり変わらなかったりして・・・
運動する分、栄養もしっかりとってくださいね。
私、BODY STEP のマスタークラス指導していた時はやはり、貧血でした。
楽しいけど、激しいのも事実。衝撃で足裏にて赤血球が破壊されるし・・・
一緒に鉄分摂りましょう!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。