プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ナント!!20年以上(?) | メイン | ■建国記念日【今年は木曜に祝日が多いです】 »

2010年2月10日 (水)

■脳の敵【あなたの周りにトラやライオンがいますか?】

新しいイメージ フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

みなさんのストレス解消法って何ですか?

ワタシは気軽に出来るコトでは、足ヨガだったり、お風呂で読書したり、ジェットコースターに乗ったり大好きなチャイでホッコリしたり・・・。

こ~やって、

ストレスも細切れに解消しているつもりでも、人間である以上、そして何かに関わっている以上、人やコトの摩擦があり、新しいストレスがやってくるのが人生。

ストレスや緊張は、脳の敵です。

最近、友に「脳・脳・脳・脳って・・・」と突っ込まれたりしていますが、脳のコト学んでるから、今日もここにアウトプットさせてくださいね。

あ!この脳シリーズ、メッチャ楽しみにしてくださっている人もいる様で、うれしいです。忘却のためのノートだったりするブログですが、熱がさめるまで、しばらくお付き合いくださいませ。

さて、ストレスたまっているワタシですが(笑)、ストレスや緊張の中では、学習性無気力を生むだけで、いいシゴトは出来ないそう。

過度の緊張や、専制的な(独断で思いのままにコトを決する操作主義)上司を持つ・・・または過大な期待をかけられたときに生じるタイプのストレスは、あらゆる能力にダメージを与えるそうです。

  • 記憶形成
  • 実行機能
  • 創造性
  • やる気
  • 生産性

能力にダメージを与える他にも、免疫機能すら低下させるたり(以前、ストレス対策で風邪知らずという記事を書きました) 、脳の萎縮も認められるコトもあるようです。


脳は、デリケートですね。


脳がストレスや緊張に耐えれる時間は、たった30秒

古代人が外敵と出くわした時、食べられるか逃げ切れるかの時間のみ。

長期ストレスになった場合、身体や心に何かしらの異常が出てくるそうなので、こりゃ、ストレスがたまったら、適度に解消する必要がありますね。


そういえば、4年前に読んだマーカスバッキンガムさんの著書「最高のリーダー、マネージャーがいつも考えているたった1つのコト」の最後の章に、ストレスを溜めないコトについて一説書かれてあったのですが、

「自分がしたくないコトを見つけ、それをやめる」

・・・だって。

なんともビックリする言葉でした。


確かにね。

世の中、やりたいコトばかりだったらどんなに良いだろう(笑)


さぁ、皆さんの周りには、トラやライオンのような外敵、または綱渡りの様な環境はないですか?


ストレスを外敵にたとえるくだり、天才的。脳の勉強、とっても面白かったです。



ワタシも、ストレス解消に、ちょっくら旅に出ようかなと思う今日この頃。


日々感謝☆



コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。