プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■腑に落ちた☆ | メイン | ■はしり梅雨の季節に、健やかに過ごすには? 【二十四節気 小満(しょうまん)です☆】 »

2010年5月20日 (木)

■匂いは記憶に残ります☆【嗅覚と脳】

20100520234207 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日は脳と匂いの関係を書きたいとおもいます。

みなさんには、嗅ぐだけで思い出がよみがえってくるような匂いがありますか?

ワタシは、バニラエッセンスの匂いを嗅ぐと小学校3年生の頃にタイムスリップします。

当時、学校では匂いつき鉛筆という文房具が流行っていて、ワタシはプリンの匂い(バニラエッセンス)の鉛筆を使っていました。

今でも、バニラエッセンスの匂いを嗅ぐだけで、学校の机、日差し、校庭、窓から聞こえる体育の授業の声、先生やトモダチの顔・・・メッチャ詳しく思い出します。

あ・・・そういえば私プリン好きや。

あと、カレーの匂いで、学習塾だった我が家を思い出します。(おかんが生徒さんにカレーを作って食べさせていた)

匂いってすごいですね。

人間にとって、嗅覚は無くてならない存在であり、古代から身を守る武器として、腐敗を嗅ぎ分けたり、捕食や危険を回避するコト使われて発達していたそう。

私達の鼻から入った匂いは鼻の粘膜の細胞を通り、吸神経を通り、記憶を司る大脳辺縁系から海馬に届いたり、快・不快など感情を司る視床下部に届くので、匂いで記憶を呼び覚ますコトって日常でよく起こります。

バニラエッセンスで小学生になったり、

ある匂いを嗅ぐと、ある人を思い出したり、

場所を思い出したり・・・

匂いで記憶のスイッチを入れるコトができます。

匂いが鼻の粘膜から脳に届くなら、いい匂いをかぎたいなぁ・・・。

さて、気が向いたら、嗅覚と呼吸器の関係や血液の関係もいつか書きたいと思います。

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。