プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■成人式に思うこと | メイン | ■まぁ、ゆっくり自由に行こうや。 »

2020年1月14日 (火)

■日本はオーストラリアから何を輸入しているのだろう

午前中のレッスンにご参加下さったお客様と、尽きなかった話題は
「オーストラリアの森林火災について」



9月に発生してから今もまだ燃え広がっている…
アマゾン火災の2倍の規模で、気象衛星からも確認できるほど。
1月には気温が46度以上あった地域もあって…。
森林火災を食い止めるのに、燃え広がらないように…と、まだ燃えてない森林を切り倒しているとか。→お客様談



もう5ケ月も燃え続けてるんですね。
もう、森は無くなってしまうかも。

そんな時

「どんどん森が燃えてしまうと、オーストラリアは資源大国だから、資源が今後どうなるかな。輸入が減るかもしれないね。」と。





考えたことなかったです。

オーストラリアが日本に輸出しているものはたくさんありますが…主に、

石油・コークス及びれん炭(32%)、
天然ガス及び製造ガス(29%)、
金属鉱及びくず(18%)、
牛肉(生鮮・冷凍)(5%)、
非鉄金属(アルミニウム等)(2%)

オージービーフやマグロ、キュウイなども…
沢山の食材はオーストラリアの協力があったからこそ食卓に並んでいます。

そんなことに感謝しながら、
色々考えるだけ無駄なので、とにかく行動するのみ。

4f85b1949dc1480088867eaea20ac98a


仕事からの移動ラン。朝から晩まで動く仕事なので、エアコンのお世話にはなりません。
動いて自家(自火)発電。


今日は走行禅がしたかったので、いつものロードはやめて山に行きました。

山を楽しめる有り難さ。

日本とは真逆の気候のオーストラリア。
今頃暑いうえに山火事とは。。。
オーストラリアに感謝しつつ、火災が早くおさまりますように。


4日干した椎茸を収穫しました。

あと10年後、いや…未来の地球の健康を祈り、ゼロウェイスト。
ゴミを出さない暮らし進行中。