プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【コラム】腸内環境を整えて免疫力アップ! | メイン | ■【コラム】睡眠不足を解消して免疫力アップ! »

2020年4月10日 (金)

■タケノコ掘り

3月は、日中のお仕事がコロナウィルス拡大防止のためにお休みで、地元の山の清掃や整備の社会奉仕活動に参加していました。


が!!!


4月も1ヶ月休みが延長しましたので、今日からまた社会奉仕活動に戻りました。


山のお掃除や整備のあと、タケノコ掘りをしました。

Dbc50f9430024fda8f1a5243184d2136

ソーシャルディスタンス2mを意識して…

3f8f2a691be94fcc8f994dee358ca468

私が掘ったやつ。かわいい赤ちゃんタケノコです。


今年、スーパーで売られているタケノコ…めっちゃ高いので不作なのかな?と思いきや、地元の山のタケノコはざっくざく豊作です。


山のオッチャン達、ほんの少し頭を出したタケノコをすぐに見つけるプロばかり。

私は、タケノコに気付かず通り過ぎる(笑)

5fc442a3a7f747cd866da94101bb1994

山のオッチャンが見つけたおおもの。うちの愛犬くらいの大きさです。
重さも4~5㎏程度ありそう。

 
 

今日土に埋まっていて美味しそうなのを10本ほど掘ってきました。

Ee8c33e1f24d4aefa64578a9623e39be




トレイル整備仲間で山分けです。

早速、下処理をして、メンマを作りました。

B6ca33fc3b0548d1955bb8b21cade4d4


大量に作ったのに、美味しすぎて完食しそうな勢いでしたよ。

旬で地元の食材はパワーをもらえますね。

読者のみなさんも、旬の食材を何か食べましたか?