プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■七夕の願い、叶う。 | メイン | ■今日のコーデ »

2021年7月 9日 (金)

■熱中症には気をつけましょう

いつもご覧くださりありがとうございます。

今日も蒸し暑い日でございました。
湿度と気温がダブルで身体に堪えますね。

この時期、一段と堪えますのは、プールデッキ上での指導でございます。

お客様は水の中なのですが、
指導者は、デッキの上で、これ以上無い高温多湿環境下にて身体を動かします。

長年、続けてきた…という事もあり、だいぶん環境に慣れているため、
夏場から秋にかけての炎天下でのロングディスタンス(マラソンやトレイルランニングの長距離走)では、気分が悪くなったり、熱中症になったことが無いのですが、

もしかして、老化でございましょうか。
いやいや、今日は特に暑かったのか?

デッキ指導で軽度の熱中症になりかけました。
大汗と指先の震えと、思考力低下です。
自分は大丈夫ではなく、気をつけないといけないな…と思いました。

皆様もこの季節、運動時や日常生活において、
しっかり水分補給やミネラル補給を心がけてくださいませ。





帰りは、雨がザーザーと降っておりましたので、
走って移動するのはやめて、ウォーキングで移動です。


[間違い探し]

これは先週の写真。
1週間のうちに様子がだいぶん変わりました。

今週の写真とどこが違うか?お分かりになりますか?

92ffcce3bbc84907b3cc251a9ad818a3


なんと、街灯がありません。

986f72689d584edfabbfbc2337a6b113


橋や橋周辺の修復工事なんだそうです。
8月末まで橋は使えないようです。
迂回のため、距離が伸びました。

1e1e87f44f814d41a57ffdd7bf252147


『はし』は、何かと何かをつなぐ、とても大事な役割。
中山道や京街道でも、橋は旅路に重要な役割を持っていますが、
無くては困るものですね。

修復する日を心待ちにしております。

4b5337b8eac945db9d0caceaee47387c

蓮の池は、雨でつぼみが固く閉ざされております。

D257bc77128248c59bf204d5a4009338

水面は雨の波紋が静かに重なりあって、何とも言えない音のハーモニー♬
小林麻美さんの雨音はショパンの調べ…という曲を思い出しました。
当時、雨の日が楽しくなるような曲でした。

明神様(蛇神)にご挨拶したら、雨が止んだので
ランングに切り替え。





またまた身体の水分が外に出ましたので、
帰宅してすぐ、夏野菜たっぷりミネストローネスープをこさえました。

Bebfd3ece1a94d0a9fd15e4c0886c8ab

水分も塩分もミネラルも摂取できるので、この時期よく作ります。
おそうめんを入れたり、リゾットにしたり、アレンジもできるので便利なのですよ。

5848bee3def14baaa4f7f58cc8e63a4c

みなさま、熱中症には気をつけましょうね。