プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【奈良桜井市三輪】 美味しいスポット 「そうめん処 森正」 | メイン | ■【コラム】ウォーキング1時間で何時間寿命が延びるのか? »

2022年3月 2日 (水)

■繰り返すことの大切さ

久しぶりの着付けのお教室でした。

お正月に着物を着ようとずいぶん名古屋日の練習をしたけれど、
2ヵ月ぶりのお教室では、
すっかり抜け落ちていることが…。

和服でいることは自分にとってまだまだ非日常ですが
そんな中でも繰り返すことができる時間や実践は大切ですね。

賢さは脳の神経細胞の数ではなく、
神経細胞同士の結びつきによって決まります。
同じことを何度も何度も繰り返すことで神経細胞同士が結びつき
脳のネットワークが強化され記憶も定着されていくのです。

まだまだ繰り返しが足らず
神経細胞のつながりが悪い…。
コロナ禍で着物で出かける機会がなかなかありませんが、
機会を作って繰り返す時間を設けたいと思います。

F720a55e71c74073bf62dde6e85bb2e8

お正月に着た着物で練習。

1月のお教室が終わったら片付けようと思っていたのに
1月も2月もコロナ感染予防対策でお休み。
ようやく片付けることが出来ます。

大阪はまん延防止処置の期間が延長されそうですが、
そんな中でもできることをやっていこうと思います。

F59a3889afde451f8f31a2f335de346a

今日も、お教室の最寄り駅(教室まで遠い)から
着物一式荷物を背負ってしっかり歩きました。

先生手作りのクッキーheart04

美味しかったな。

さて、続いて次は資格試験の勉強です。
今日は老化や心理について。加齢発達学です。

インプット三昧の日。
がんばります。