プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■土曜日はカレー曜日@Bar 芦屋日記 | メイン | ■【活動報告】「つまずき防止&腰痛改善教室」法人向け 警備・ビルメンテナンスセキュリティ対策の上場企業様にて »

2024年8月 5日 (月)

■[声のBLOG・第366回]~寝不足を手当てする~心身がよろこぶ適切な昼寝の時間って?


~寝不足を手当てする~心身がよろこぶ適切な昼寝の時間って?

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpapershine

Photo

8月5日の音声ブログです。
今日は数字の8と5で「奴の日」「発酵の日」
毎日、夏バテ知らずの体が喜ぶ食事の積み重ねも大事ですが
睡眠も大切。
毎日オリンピック鑑賞や介護、
夏の暑さで寝不足ではないでしょうか?
そんな方へ…
テーマは「~寝不足を手当てする~心身がよろこぶ適切な昼寝の時間って?」です。


音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡

ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


やっこの日・発酵の日

冷えたお豆腐にすりおろしたショウガと刻み葱をのせて
お醤油をたらして食べる冷ややっこ!
夏の食卓の定番です。
年中のゲン子の食卓の定番は「納豆」!
今日は8と5で「発酵の日」でもあります。
夏バテ知らずの体づくりをするために、
毎日、体が喜ぶ栄養も積み重ねましょう。

さて、オリンピックが開催されていますが
夜中にゲン子の好きな競技が放送されることもあり
寝不足気味…。
あなたはいかがですか?

今日は、寝不足で気付いた事とその対策法をお話しします。

13

寝不足が生む心と体への影響

8月2日の声のBLOGの放送は
「幸せを積み重ねるHappy日記」という話だったんですが
実は、8月2日の放送回は撮り直しをしてUPしてるんです。

前の日の夜中にオリンピックを観て
翌日の朝が早くて睡眠時間が3時間ほどでした。
そうしたら、脳が睡眠不足や体の疲れを紛らわせるために
ドーパミンとアドレナリンをたくさん放出して
「ナチュラル・ハイ」状態を作ったんです。

ナチュラルハイで収録してしまったものですから
話の大筋は同じなんですが
Happyを2倍にする方法みたいな
ホンマに2倍になるかどうかわからない
肉付けをして収録してしまったんです。

で、収録や他の仕事も落ち着いたところで
少し昼寝したわけなんですよ…。

お昼寝から起きたら急に
「Happy日記をつけだすとHappyに気付きやすくはなるけど
2倍にできるかどうかわからない」よね…と考え直し、
2倍にならなくてもいいから、
Happyに気付きやすい体質になる日記のつけ方の話として
撮りなおしたんです。

睡眠不足って、メンタルヘルスにも影響しちゃうので
恐ろしいです。
そんなことで、今日は、睡眠不足の時は
昼寝をしてみませんか?というお話です。

睡眠不足に昼寝がいい理由(わけ)

睡眠不足にお昼寝がなぜいいのかというと
睡眠負債を補う事ができるからです。

睡眠不足になると、病気の引き金になったり
日中、頭がボーっとするなど集中力低下をはじめ、
活動時間の眠気や頭痛、倦怠感など
喜ばしくない状態を生むのは
あなたも知っていると思います。

睡眠不足は心への影響もあって、
ゲン子はナチュラルハイになりましたが
逆に、気分が落ち込みやすくなったり
イライラしやすくなったり、他の人の気持ちが
理解しづらくなるともいわれています。

ゲン子は、この日、リスナーさんの気持ちを無視して
ナチュラルハイの状態で、自分が伝えたいことだけで
突っ走ろうとしたわけです。
お昼寝をして、我に返ってよかった…。

また、睡眠不足が積み重なると、
自分は大丈夫、何も問題がない、睡眠不足ではない…
と自己評価を不正確にしてしまう事もあります。
色んなことに「気が付く事が出来ない」ということも起こるのです。

オリンピックを観て、睡眠不足になっているという方も
介護や夏の暑さで睡眠不足の方も
ほんの少しでも良いので 
いいタイミングでお昼寝してみませんか?

昼寝に良い時間帯と時間、その効果

お昼寝にい時間帯と時間は 午後3時前の15~20分くらいが適切です。
夕方以降の昼寝と長時間の睡眠は
夜の睡眠に悪影響しますので、
適切な時間帯と時間で、
あなたの睡眠不足と心身の健康を取り戻しましょう。

11

定時で働いている方は、なかなかお昼寝できないかも知れませんが
ランチを食べてすぐに寝るのも体に負担なので
なんとか、隙間時間にお昼寝をする時間が取れると良いですね。
企業さんがお昼寝部屋を作ってくれると
ほんま、いいなと思います。

10

お昼寝の効果は、

・集中力UP
・仕事の効率や生産性がUP
・疲労回復
・リラックスできる
・気分転換

この様なとてもいい影響があります。
理想の睡眠時間は1日7~8時間
ですが
オリンピック期間や介護、暑さなどで
睡眠時間が確保できていない方は
お昼寝をしてみてはいかがでしょうか。

最後に

最後に…。

ゲン子の睡眠不足の時に収録した
ナチュラルハイ放送で、アナタが引いてしまう所でした。
撮りなおしてよかったです。

こういう情報発信は、発信者のメンタルの状況が
伝染しやすいとおもうので、
自分をご機嫌にしておきたいです。

自分をご機嫌にする方法は、
収録しなおした8月2日放送の
[声のBLOG・第363回]幸せを積み重ねるHappy日記
お聴きくださると嬉しいです。

睡眠大事。
良い睡眠は今日のあなたの良い1歩に繋がります。
あなたは、昨日、しっかり睡眠時間をとれましたか?

今日もHappyな一歩を♡

 

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

20247_4

365exclusive2_4

365exclusive1_3

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]

5
※8月オンラインレッスン無料体験受付中
※対面レッスン体験価格で受講できます
※初月無料キャンペーン中
☞ ★★★



[最新STUDIOウォーキングレッスン]

最新レッスン案内☞ ★★★

[EVENT]


青空マインドフルネスワークショップ@中之島公園
~1日のはじまりは 心とからだをととのえて~

早起きのごほうびを
受け取って、ウィークデイの
締めくくりにしませんか?
ご参加をお待ちしております→ ★★★
━━━━━━━━━━━
日程:2024年9月6・20日/10月4・18日(金)
AM6:45〜7:30

Beautifulwalkinglife_17_2

[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに
今よりもHappyに歩いてみたいあなたは

ぜひご参加ください。☆☆☆

Beautifulwalkinglife_18

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています

*自分の足で日本を旅した記録です→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ

newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加