プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■摂津市の公務員の皆様に「簡単!自分でできるセルフケア」という健康セミナーをさせていただきました。 | メイン | ■今日のラン »

2015年8月22日 (土)

■【東大阪市子どもすこやか部様と東大阪市母子寡婦福祉会様主催】「子どもとできる簡単健康脳体操」開催お礼

大阪にて、出張健康体操・健康セミナー実績No.1

健康サポートプロジェクトの坂田純子です。

20150822153623_deco

本日は、東大阪市旭町庁舎市へお邪魔し、
東大阪市子どもすこやか部様と東大阪市母子寡婦福祉会様主催の健康セミナーを担当。

シングルマザーが快適に、そして少しでも笑顔でいられる様に「子どもとできる簡単健康脳体操」をプレゼンさせていただきました。

昔から心と身体は繋がっていると言われ、東洋では心身一如(しんしんいちにょ)という四字熟語もあります。

では、本当に繋がっているのでしょうか?

悲しかったことや嫌な事、不安なこと等を考える時、知らず知らずのうちに溜息をつき、背中が丸くなり、目線が下になって姿勢が崩れます。
この時、第三者に身体を押されると、フニャっとなったり、ポンと跳んでいくほど筋肉の力が弱くなっています。

でも、楽しいことや好きなこと、喜びに満ちたことを考えると、背すじがシャンとし、目線が上になり、良い姿勢になります。
この時、第三者に身体を押されても、筋肉にも力が入ってどっしり安定しているのです。

科学的根拠が無くても、我々は心と身体は繋がっている・・・という事を既に知っているのです。



今日は、何かストレスを受けた時、頭をスッキリしたい時、脳を活性化させたい時、身体を動かして脳の機能を高めていく・・・
そんな脳も身体も健康になるエクササイズを提供させていただきました。


お母さんも子供さんも一生懸命行ってくださり、エクササイズ後は
気付かなかった事に気付けるようになったり(今日は耳が聞こえやすくなりました)
感情が落ち着いたり、逆に落ち込みすぎた感情を引き上げたり・・・
できなかった動きが出来るようになったりと、
素晴らしい変化を見せてくださいました。


身体を動かすことで、血液の流れも良くなり、お顔の色も良くなったことも確認できました。

是非、快適な暮らしが送れる様、本日学んだことを日常生活で実践していただけたら嬉しいです。


そして、本日参加できなかった皆様や
開催の情報が届かなかった皆様、

市では市民が快適に暮らせるように、様々な催し物や集いを行っています。

最近ではマンションなどにお住いの方も多く、自治体に加入して無い物件もあり、市報のお知らせが届かないこともあります。
市役所や駅などにも市報が置いてあることがあるので、是非目を通してみてくださいね。

楽しく学んだり、情報交換が出来るような機会があるはずです。
是非、ご利用ください。

20150822153644_deco

最後に・・・
本日経験を与えてくださいました、東大阪市子どもすこやか部のご担当T様と
東大阪市母子寡婦福祉会のそれぞれの窓口を担当している皆様、
本当に本当にありがとうございました。

この経験をもとに、また内容をいろいろ練って
新しい価値のあるセミナーを提供していきます。

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

=======================
大阪で健康体操・健康セミナーなら 健康サポートプロジェクト
http://www.kenko-support.net
=======================