プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■オシャレ靴選び | メイン | ■日本っていいな【三輪山登拝と山の辺の道ランニング】 »

2019年4月16日 (火)

■モモの時間泥棒

先日読んだ「ザ・コーチ3」

Photo

自分の価値観を大切にすることや
時間の使い方の提案が書かれてありました。


すごく感銘することが多く、
読んだ後に実践。

自分の価値観(大切にしたいこと)のキーワードをザザザザ…っと書き出して


この価値観(大切にしたいこと)を中心に選択し、考え、行動してみることにしました。
ワークの時間は、すごく楽しくて面白い時間になりました。



時間については、ミヒャエル・モンデの「モモ」のことが取り上げられていたので
「モモ」も読んでみました。

Momo

この物語のあらすじは、「時間泥棒」である「灰色の男たち」がやってきて、
街の住人たちの時間をうばっていく…
そこでモモが仲間たちと立ち上がり、灰色の男たちと対決し時間を取り戻すというストーリー。



わたしも、知らない間に
この灰色の男たちに時間を泥棒されている可能性が…(笑)

泥棒されていないか、見てみようflair



時間の使い方は、
スケジュール帳に色分け。

浪費と消費と投資の分野に分けて
1日の生活を、どんな時間に使っているのか客観的にわかるようにしました。



●浪費:金銭や時間、精力を無駄に使う事。無駄とは、だけの効果が無いこと。
(グレー)

※たとえば、ダラダラネットやTVを見る、悩むなど


●消費:モノや時間やエネルギーを使ってなくすこと、交換すること。
(緑色)

※移動時間、映画や山登りなどの娯楽、空腹を満たすだけの食事、家事
大会に出場するのが目的の作りランニングなど



●投資:何らかの利益を得る目的で投下すること。将来を見こして金銭や力をつぎ込むこと。
(オレンジ)

睡眠(自分にとって大切)、家族との食事や時間。
勉強・読書、
頭の中のアウトプットのBLOGを書く時間。

健康のためのランニングは、健康への投資。


●仕事は青
自営業なので、私の場合仕事は投資になるのですが、分かり易いように青にしました。




色は今のところ4色ですが
慣れてきたら細分化して色を増やしてみたいです。


移動をランニングに変えることで、消費時間から投資時間に変わるし、

電車移動でダラダラネットを見ている時間を読書にあてれば、
浪費と消費時間から投資時間に変わる…。ランチも青空の下で愛犬と食べれば、消費の時間が投資になる。

1日24時間あっても足りない!
なんて言っていましたが
時間って思ったよりも
有効に使えることに今さらながら気付く。


今まで、知らない間に時間を持って行かれてました(笑)
灰色の男たちから、自分の時間を取り戻してみましたよ。

栄養のバランスシートの様に。バランスがとれるように意識してみます。


今日は早くにblogも更新できたし、
1日、どんな色になるか
楽しみです。

お仕事行ってきます!