プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト

合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■[声のブログ・第959]ウォーキングで自分を好きになる力を養おう | メイン

2026年6月29日 (月)

■[声のブログ・第960][Column]~ビートルズの歩き方~ 歩き方を使い分ける日本の暮らし

Youtube_20260626t163815235


健康ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子です。

いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡
ご質問もお待ちしております♡

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa

ビートルズの日

6月29日月曜日の音声ブログです。
今日は「ビートルズの日」
伝説のロックバンド「ビートルズ」が初来日したのが
1966年の6月29日。
翌日から3日連続で、東京・九段にある武道館で
計5回の公演を行って、約5万人の観客を動員したのだそうです。  
ビートルズと言えば、「アビイ・ロード」のジャケットが印象的です。
4人が横断歩道を渡る姿がカッコいいです!
ジャケットの真似をして写真を撮った方も多いのではないでしょうか?
今日は、ビートルズの歩く姿の話。
テーマは「歩き方を使い分ける日本の暮らし」です。

ウォーキングで自分を好きになる力を養おう

[目次]
⑴台風ご無事でしたか?
⑵歩き方を使い分ける日本の暮らし
⑶歩くのに相性のいいビートルズの曲

今日はこの3つの話をお届けいたします。

⑴台風はご無事でしたでしょうか?
先週の金曜日、台風前の大雨と雷で事務所付近が浸水し、
電車が止まってしまいました。
この日は企業様にて月一回の定例運動指導でしたが、
移動できませんでしたので、お仕事が出来ませんでした。
あなたのご移動は無事でしたでしょうか?

浸水と言えば、故郷福井に住んでいる時も、1度経験しておりまして、
ワンボックスカーの愛車の車内まで水に浸かってしまったことがあるのです。
その後、エンジンの不具合や点検などで、
沢山の諭吉さまが旅立って行ったのが大変でした。
浸水した愛車は、20年と長く乗りましたが、
浸水後から走らせるたび、変な音がしていましたので、
お車を持っていらっしゃる方は、水の中を無理して走らせない様、
気を付けてくださいまし…と思います。
まだまだ足元が悪い日が続きますので、
水はけのよい靴底のシューズや、ゴム製の靴で…
または防水加工や防水スプレーを利用して、
どうぞ快適にご安全に歩いてくださいませ。


⑵歩き方を使い分ける日本の暮らし
日本で暮らす人は本当に器用だと思います。
家では裸足、またはスリッパ、外に出れば靴にシューズに。ある時はサンダルや草履・下駄かも知れません。
また、週末の様な悪天候の時は長靴を履かれていた方も
多いのではないでしょうか?

履き物が変われば歩き方も変わります。
靴やシューズで歩いた際、足の裏のローリングは、着地が踵のお肉の真ん中辺りからで、親指の付け根にコロンと転がる動きになりますし、
裸足の場合は、それがもっと小さな動きになるので
傍から見たら、足全体をそっと着地しているように見えます。

サンダルや草履や草鞋の場合は、足の中央や足の前側の着地になりやすいです。
特に親指と二本目のゆびの間で鼻緒をつまんでいれば、足の前側の着地になります。
育ってきた環境や経験したスポーツなどでも、歩き方に出ますし、
雨や雪、またはどこを歩くかによっても変わってきます。
基本、家の中では靴を履かない日本に暮らす人は
毎日とっても器用に歩き方を使い分けているのです。

では、本題に。
ビートルズの「アビィ・ロード」のジャケットの歩く姿ですが、
ロンドンの音楽スタジオの近くの横断歩道を4人が並んで歩いています。
うち3人は靴なのですが、前から3番目を歩くポール・マッカートニー は
裸足で歩いています。
暑かったから裸足で歩いた…とか、天気がよかったので裸足で歩いた…と
本人が語ったという話もありますが、
本当は違うのではないか?という都市伝説も生まれたほど裸足ウォークが話題になりました。

Photo_3
ゲン子が「オッ!」と思ったのは、裸足で歩くポール・マッカートニーの歩き姿。
キュッとつま先をあげて膝が伸びているんです。
日本で長く暮らす人が、裸足で路面を歩いた時、
ポールの様に歩ける人はそんなにいないんじゃないかと思います。

海外で、室内でも靴を履く暮らしをしていると、靴の歩き方がしみついて
脚がすっと伸びて爪先が上がり背筋もシュッと颯爽と歩く姿になるものですが
日本じゃ、座敷で靴を脱ぐのでポールの様な歩き方にはならいでしょう。

Photo_2
ゲン子が旅した800㎞。
歌川広重の浮世絵はどの宿場の絵を見ても
膝が曲がりっぱなしで、歩幅が狭く…。体も前傾。
履き物によっては足の前側で着地したり、
足裏のローリングが小さい、足全体を着地させるような歩き方をしています。
ここからはゲン子の憶測ですが、
日本の靴の歴史は、明治の後半からです。
それまでは草鞋や草履や下駄、裸足で暮らしていました。
長い年月沁みついた動きのDNA。
そんなにすぐに靴に対応した歩き方ができるとは思っていません。
ゲン子も、ご先祖様の歩き方を見て育ったので、
すぐにポールの様な歩き方が出来たかと言えば、出来ないと思いますし
ポールの様な歩き方がいいとも限りません。
いい歩き方に対する価値観は人それぞれなんですね。

結論となりますが、せっかく日本で暮らしてるのですから
草鞋・草履・靴・シューズ、裸足、どんな足元・履物も楽しんで、
それぞれの特性を活かして歩くと、色んな歩き方が出来てなんだか楽しいです。

歩き方を使い分ける日本の暮らしを楽んでしまいましょう。

雨の日は靴底に溝が無いツルツルのものを履くと、水が抜けないので、滑りやすいし水跳ねもしやすいです。
水を外に逃がす深いミゾがある靴底のものや適度な摩擦を生むゴム製の発砲ポリウレタン(EVA)のもの、雨専用の靴を履いて、快適に安全に歩きましょう。
あまり雨風が強い場合は外出を控えるのも手段です。
安全第一でお過ごしください。

最後に
歩くのに相性のいいビートルズの曲

⑶歩くのに相性のいいビートルズの曲
ビートルズの曲で、ゆっくり歩く時のBGMにピッタリなのが
「イエロー・サブマリン」です。テンポは1分間に(ドンドンと)ビートが110回刻まれます。
そして、「ヒア・カムズ・ザ・サン 」。
朝のお散歩にピッタリ!128BPMと少し急ぎ足のぺースです。
中学生の頃、TVで流れていて毎朝聴いていた思い出の曲です。

今日のあなたの足元はどんな履物を履いていらっしゃいますか?
ビートルズの日。
あなたの合った歩き方で、ビートルズの曲に合わせて歩くのもいいですね。
佳き1週間のスタートとなります様に。

今日もHappyな一歩を♡


Happy_20
■第500回~現在進行形のYoutubeMusicアーカイブ
※アプリをダウンロードいただけますと画面OFFで音声が聴けます。
ウォーキングや家事のおともに。

アーカイブ→ ★★★

Photo■ボディラックス茶話会 →★★★

YouTubeでお聴きいただけます。
YoutubeMusicやstandFMのアプリをダウンロードいただけますと、画面をOFFにしててもお聴きいただけます。
あなたのお茶やお酒のおともに。

 
 

客観的にみることができないことの1つが、
姿勢や歩き方ではないでしょうか?

日常で、多い動作である立姿勢座り姿勢、歩き方。
日頃の偏った動作の習慣化が見についてしまったら、
無意識のまま偏りに気付く事がないかもしれません。
それもそれでHappyではありますが
今よりも少しHappyのステージを上げて行きませんか?

あなたの姿勢や歩き方を客観的に見つめにいらっしゃってください。
大阪・江坂コンディショニングスタジオBodyLuxでは
いつまでも若々しく動ける姿勢や歩き方を身に着けることができます。
お待ちしております。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyなステージへまいりましょう♡

(健康ウォーキングアドバイザー:junko sakata)profile.pdfをダウンロード

Img_1431
(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

※名前の由来はエストロゲン子は、更年期のエストロゲンの分泌や刺激の影響を受けてできた巨大子宮筋腫から来ています。
今は元気に毎日を過ごしていますが、大変な時期もありました。
更年期の女性が健康でHappyで過ごせるようにと SNSやブログを通じ、健康の事や人生や日常の歩き方をつぶやいています。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

最新レッスン案内→ ★★★

※2026年6月オンラインレッスン・対面レッスン(1回60分)無料体験受付中
※初月無料キャンペーン中
お問合せ☞ https://bodylux.jp/contact/


━━━━━━━━━━━

[ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

イベント情報☞ 最新案内更新

⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Youtube_bannerx_3

*歩くことを後押しするチャンネル。
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)


Working_banner_3

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

Column_banner_2

*コラム健康についてコラムを綴っています

800km_2

*自分の足で日本を旅した記録です
→ 女一人で行ってみよう!京街道・東海道・中山道を日本橋まで走る旅 

Estrogen_banner

*子宮筋腫の闘病日記過去記事です
→ ゲン子と同じように子宮筋腫にお悩みの女性たちへ



new
Threadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Xhttps://x.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

友だち追加