プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■興味のあること | メイン | ■ただ乗り物に乗って飲むという… »

2021年9月22日 (水)

■ケ。

着付けお稽古。

5bc2309d507c4663baad68fa27c16aa6

今日で、浴衣の着付け練習が終わりました。

何回も浴衣を着たり脱いだり。
そして、半幅帯でリボン返しを習得しました。
いよいよ次からは名古屋帯に入っていきます。

ハレとケという言葉をききますが、柳田國男氏によって見出された、日本人の伝統的な世界観の表現だそうです。

……
ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」
ケ(褻)は普段の生活である「日常」
……

ハレで着る着物もとっても素敵だけど、サザエさんのフネさんの様に日常でサラッと着れるようになりたいと言うのが目標。

サラリと着るのになかなか手を出せない理由の1つに、着物のお手入れがあるので、踏み出す一歩として、お手入れ方法をどんどん質問してきました。

クリーニングに出す浴衣の数が増えるのが嫌で、今年はプレタばかり着ていました。
しかし、自分でも簡単にお手入れできると知ったので、とりあえず今年着た浴衣はクリーニングに出さずに、自分でするお手入れにチャレンジしてみます。
エマール買ってこよう!

とても勉強になりました。

先生手作りのスイーツとフランスのお紅茶も美味しかったな。

182e9fa50ced4e16bfdaae1e7f096f4b

96bb2930bdd4467db013dbfca3b9a8f6