プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ミミの寝言&純子のつぶやき | メイン | 「う!」 »

2006年6月15日 (木)

温かい留守電メッセージ

200606151512000_1 仕事柄レッスン中は、携帯電話が携帯されていることが無く、
留守電メッセージやメールで用件をお伺いさせていただく事が多い私です。

〈電話に出ないってコトで…(^o^; 不携帯電話です〉

さて、今日入っていた留守電メッセージは、何回かお電話された後〈私が出ないので〉録音を残してくださってたものです。

先日のプレゼントの受け取り人からのお礼のメッセージでした(^-^)

快速電車の中でメッセージを聴いたのですが、
私のことを気遣う言葉感謝の言葉が、ゆっくりとした口調温かみ溢れるイントネーションで録音されてました。
あまりにも温かいメッセージだったので、笑顔(^-^)で聴いていたら、今度は内容に感激して、ツウゥーーッが流れてました(T_T) 嬉しかったです。

〈その方のお人柄もありますが〉あんなに温かい留守電メッセージは聴いたことがありません。

留守電って、用件を伝えるだけで棒読みになりやすいし、自分本位に伝えてしまうけれど、相手の聴く立場になった言葉選びや間の取り方、声のトーンやペースが必要だなぁと感じました。

『聴く』って字は、『耳』と『目』と『心』と『+』で構成されてます。

相手の聴く立場になり、耳から メッセージを伝えるだけで、相手に自分の顔を思い浮べてもらったり、心がホッとしたり、そんな温かいメッセージを入れられる人になりたいです。

人の話を聴く時も、耳と目と心で聴きたい・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31210257

温かい留守電メッセージを参照しているブログ:

コメント

留守電って 時間制限があるのもあるから早口になりやすくて 難しいよね。

ココにヘタなことを書くと、もう一人見ている人がいてぎゃーぎゃーうるさいことが判明。。。なかなか本音が書けなくなりました。。。シクシク

☆hondaくんへ☆
そうですね。時間制限あると難しいですね。
私も留守電入れるとき、途中で終わってしまう事何回もあります。こちらも考えや伝言をまとめてから発信しなきゃ…と思いますが、特に電話に出なかったり、遅い時間にしかお返事出来ない私は、1分は録音できるようにしてます。
時間制限ありの留守電でも、用件をまとめ、相手に解りやすく伝えたいと思う今日この頃。
となりでギャーギャー言われてますか?(笑)今度、生で聴きに行くね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。