プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« マイブーム2 | メイン | 風響月歌さんの曲 »

2006年9月14日 (木)

挨拶の力

Photo_57 木曜日は、自宅から1時間半くらい電車で移動した所でのレッスンから1日が始まります。

10:00スタートなので、レッスンが始まるまで結構眠かったりするのですが、最近、目が覚めてるな・・・って事に気付きました。

理由は、そこで毎朝お会いするインストラクターの方(ピカピカの新人のインストラクターさんです)が、メチャクチャ爽やかな笑顔で『おはようございます!』『お願いします』などの『挨拶』をするんです。

事務所に入ってくるだけで、空気が爽やかに・・・

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)~♪挨拶の力ってすごいです。

不機嫌だったり、自分側に余裕が無い時って、ツイツイ『挨拶』を忘れたりするものですが『挨拶』こそコミュニケーションの基本なので、そのインストラクターの方を見習って、私も『素敵な挨拶』したいな~と思ってます。

『挨拶』は、もともと禅の言葉で『一挨一拶、深浅を見んことを要す』と書いてありますが、人と人が押したり押し返されたりして、心の深浅を見るという行為だそうです。

簡単に言えば『挨』は心を開く、『拶』は相手に近付いていくと言う意味です。

心を開いて近付いていく事こそ、コミュニケーションなんですね。

次回は、先手必勝で『素敵な挨拶を・・・』

・・・あかるく

・いつも 

・・・先に (先手必勝)

・・・続けて (挨拶をきっかけに会話を交わす)

コミュニケーションのキャッチボールは『挨拶』から

よし、ピカピカの新人さんを見習って!!\(*´∇`*)/ 実践だ!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31210005

挨拶の力を参照しているブログ:

コメント

こんばんは、じゅりーさん”にんにん”です。お久しぶりです。  
  
そうですね、じゅりーさん。挨拶は、人とのコミニュケーションの基本だと、私も思いますし、  
何事においても、基本動作って大事ですよね。  

そして、私が少し前にからやっていることがありまして、これから少しお話します。  
それは、エアロに参加するほうの私が、レッスン終了後周りの人に、  
  
「お疲れ様でした」  
  
でなく、楽しい時間をもらった感謝の意味を込めて、
  
「ありがとうございました^^」  
  
って言うんです。  
すると、言われた相手の人は、とてもいい笑顔で、  
「うん、また楽しくエアロしようね」  
って言ってくれるんです。  
そうすることで、お互いにエアロがもっと楽しくなり、次のレッスンが、より一層楽しく素敵な  
時間になると思い、実践しています。
  
少し話がずれたかもしれませんが、挨拶も、感謝の言葉も、この僅かな言葉のやり取りで、  
人に元気や笑顔を分けてくれて、次に続く、よいコミュニケーションのきっかけを作り、お互いに  
いい気持ちになれるって、とても素敵なことですよね^^  
これからは、お互いに頑張ってみましょうね☆  

 
  

☆にんにんさん☆
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

そうですね!私たちって人から感謝されると、すごく嬉しいですから、レッスンが終わって『ありがとう!』と言われたら、感激ですよね。
にんにんさんが、感謝の言葉を心がけていらっしゃるのは、インストラクターの私たちにとって、本当に有り難いです。
こちらこそ、ありがとうございます。
挨拶や感謝の気持ちは、最高のコミュニケーションですね。
私も、その気持ちを忘れないようにしたいです。
にんにんさん、ありがとう!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。