プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 1日の始まりに・・・ | メイン | 本物の指導者を目指したい方!必見! »

2006年12月 7日 (木)

自分の場所、決まっていますか?

クールダウン、ストレッチをしながらのレクです。

先週「参加者がいつも受けてくださる位置」について話ました・・・

そしたらぁ~♪(犬井ヒロシ風に)

今週、見事に位置が変わっている方がいました。

何を話したのかと言いますと・・・

「今皆さんがいらっしゃる場所って、いつもと同じですか?

実はこれって、利き脳で、右側の方は左目が利き目の右脳派、左側の方は右目が利き目の左脳派・・・なんですよ。

右脳派は・・・イメージや想像力が豊かで、芸術的な方です。

左脳派は・・・理論性に優れている方です。計算などが得意、または計算高い人(計算高いは冗談で~言っているけど・・・)

この判断が全てでは無いですが、どうですか・・・当たってますか?

タマ~に、いつもと違う場所で動いてみると、利き目が慣れていないので、おそらく動きにくいでしょう。

でも、慣れていない方の目から情報を入れるという事は、いつも使わない脳の一部の血流が促進します。

右脳派の方は計算高い能力もつくかもしれませんね(笑)左脳派の方は芸術的な能力もつくかもしれませんよ~

また、チャレンジしてみてくださいね・・・」

・・・てな事を話したんです。

200612071801000 この分類が全てではないと思いますが、日常生活の繰り返しよりも、いつもと違う事をして、脳に刺激を与えるという事は大切です。

さらに、同じ場所で受け続けると、特に隅の方は首が斜めになった状態でインストラクターを見るため身体が歪んでくるかもしれません(勿論、指導者は、そうならないように指導位置を変える工夫も必要)

もし、自分の受ける位置が決まっていたら、タマ~に変えてみるのもいいですし、指導者も情報提供として参加者に伝えてみるのもいいですね!

もちろん、いつもの場所のほうが、見やすいし、動きやすいからいい!これも有りですよ☆

( ^ー゜)b      そう!自由だだだだだぁ~~~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209757

自分の場所、決まっていますか?を参照しているブログ:

コメント

 この話題は,以前の「ささ派」,「うう派」と共通しているものがありますね。
 私は,右脳派になります。たまに左側に立つと,動きがぎこちなくなるのが分かります。箸やペンは右手で持つのですが,仕事用のPCのマウスは,左利き用にしてあります。
 でも,昨日(7日)のレッスンでは,もっと大変なこと?がありました。レッスン中に眼鏡のフレームが折れてしまったんです。超ド近眼の私にとっては,突然ピンボケの世界になりカロリーバーナーのインストラクターの方の綺麗なお顔や体もすっかりかすんでしまいました。でもインストラクターの動きは,分かりやすく指導されたこともあり,何とかつかめましたよ。
 昨日から,仕事が捗らなかったり,上司に叱られたりと凹んでいて,やけくそ気味に動いたからかな?

そうですね~何でもついついワンパターンが楽ですから…トレーニングも刺激を変化させてこその効果ですからね。
なかなかルーティンを変化させるのって勇気がいりますが、こういう情報があると変化をさせやすいですね

☆田島さん☆
すこしは凸できましたか・・・
凹んでるって言うんで、ちょっと心配です。
凹の時があるから、凸の時が嬉しく感じられたり・・・繰り返しですなぁ~~。

私も今年は大殺界のど真ん中。(でも、霊合星だから達成の運気もあるそうですが・・・by細木数子)
正直、嫌な事も沢山有ります。
ありがたい事に、周りの人に支えられて何とか無事にいますね~

毎日が凸凹生活で、日常生活の繰り返しではなく、なんらかの刺激が与えられている状態です(笑)

ま、頑張りましょ~
応援してますよ★

今回の投稿は「うさうさ」に深~い関係がありました。

☆LEANBODY(S)さん☆
いつも、ブログ拝見させていただいております。
先日は、人体の不思議展に行って来られたようですね。
私も、来週行く予定です。

LEANBODY(S)さんのブログは、指導者にも、また参加者の方にもとっても参考になりますね。
私も、色々参考にさせていただいておりますよ。
今後ともヨロシクです!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。