プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« トレビの泉 | メイン | パンテオン »

2007年6月15日 (金)

ローマでもっとも古い教会

Img_02181世紀~4世紀に造られた、ローマでもっとも古い教会「サンタ・マリア・イントラステヴェレ教会」です。

12世紀に再建されたそうなのですが、この聖書のシーンが描かれたモザイク画は12世紀のものだとパパちゃんが言っていました。

見渡すと、その世紀ごとに違う絵画様式が見られます。

色とりどりの聖書のシーンは「素晴らしい」の1言で、息を呑み、神の前では心がとても休まり、みんなそれぞれにお祈りをしていました。

Img_0213

ドーム上の壁画「キリストと聖母」の下には

12匹の羊が描かれていますが、当時羊は神と言われていたそうです。パパちゃんは、羊の話から、キリストの事からキリストに似た生涯を送ったフランチェスコの事まで、私の質問に全部答えてくれました。

さすが、ガイドの鏡!!

Img_0216さて、翌日はなんと!!○ッシュ大統領がローマを訪問するそうです。

ここサンタ・マリア・イントラステヴェレ教会辺りも通過するようで、周辺はテロ対策や取材の練習が行われていました。

○ッシュ大統領より1日早くローマ訪問できてラッキーな私達でした。

Img_0223 ※それぞれ、写真をクリックすると拡大できますので、

聖書の壁画をお楽しみください♪

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。