プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 新作UFO入荷しました | メイン | バックダンサーズ »

2008年1月11日 (金)

鏡開き

最近、金曜夜はメバチコのフィットネスインストラクター坂田純子ですdown

なんやろ〜gawk・・・

昨日からアクアを始めたと言う82歳のおばあちゃんが、引き続き今日も水中ウォーキングに励んでいましたshine

82歳からフィットネスクラブに通い始めるマインドの高さに脱帽です。

そういえば私、モデルのSHIHOちゃんのblogが大好きでheart01欠かさずアクセスするのですが、SHIHOちゃんのおばあちゃんも83歳にして泳ぎに目覚めたそうですshine

元気なおばあちゃん達を見ていると、「メバチコなんかでヘコんでいられないな〜note」と思います。

今日は、そんな82歳・人生の先輩に「鏡餅」について教えていただきました。さすが!人生の先輩は違う!!学ぶコト多いflair

「蒸す」と言うのは「むすぶ」コトに繋がっている様で、もち米を一晩水に漬け(陰)火を使い蒸すコト(陽)で「陰」と「陽」を結びつけているようです。

そして、その「陰」と「陽」を丸めて1つの餅にするコトと「家族円満」をかけているのだとか。バラバラな気持ちでなく、1つの心になる(家族円満)象徴が鏡餅なのだそうです。

今日1月11日は「鏡開き」Omochi

「絆」の象徴である鏡餅を割っていただきますrestaurant

みなさんは「鏡開き」しましたか?

家は、「鏡開き」の前に空腹我慢できず、昨日割って食べつくしてしまいましたbomb

そんな私ですが、今年も家族円満でありますようconfident

コメント

TVで細木さん、鏡餅は刃物で切ってはいけません。
神に捧げたものだから一晩水につけて、柔らかくなったら手でちぎっていろんな料理に使います。
我が家では炊き上がったご飯の上に入れて3~5分蒸らします。
箸でつまみ出し醤油をかけて食べると美味しいです。

☆エントリーさん☆
刃物を入れず、木槌で叩く。その餅のコトを「欠き餅」といい、「かきもち」はそこから来ていると昔教えていただきました。
よく、おばあちゃんがお餅の破片で「かきもち」を揚げてくれました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。