プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 読書尚友(しょうゆう) | メイン | ランチパックから学ぶコト☆ »

2008年7月 2日 (水)

己を知って相手を知れば百戦危うからず

フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

コンサルタントAさんの授業を受けていましたbookpencil 

毎回、そのときに知りたいコトがあればリクエストするし、無ければ過去インプットしたコトから色々ふってくださるので、この時間が楽(楽しいと言う意味)です。

今日はプレゼン方法や企画書作成法をリクエストしてみました(ワークショップでするプレゼンとは違い、所謂企画提案のプレゼンです)

リクエストの2本柱を中心に、3時間近く学んだわけですが、プレゼンや企画書作成の他にも、大きな学びがありました。

それは、企画提案する前に、まず「自分を知る」と言うコトと、「相手を知る」と言うコトです。

この2つを知れば、プレゼンも企画書制作も、自然に出来ちゃうのです。flair

「己を知って相手を知れば百戦危うからず(孫子)」(今日Aさんが言っていた言葉)

何においてもコミュニケーションはツキモノなんだなぁ・・・happy01

今日も生きる智慧を身につけましたshine

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。