プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 女性らしいオシャレなフィットネスウェアをお探しの方に朗報です | メイン | 大先輩☆ »

2008年11月 9日 (日)

探求しよう☆

アクアインストラクターの坂田純子ですpaper

早朝より、アイレクススポーツクラブ・アクアインストラクター社内育成(アクアインストラクター養成コース)にて愛知県入りをしていました。長かった社内育成も来週で終了~っ!

毎週日曜日は、超☆早起きで、ほんと、自分よくがんばった〜!!!coldsweats01・・・ってか、受講していたスタッフ達が一番がんばったね〜shine

今日は、アウトプットが最終というコトで、最後にみんなで振り返り。

育成が始まった当初のアウトカムは、今どんな感じなのか・・・?(さすが、みなさん!最初に宣言したアウトカムを手に入れていましたよscissorsすごいshine

そして、最後にわたしから叱咤激励。それは、こんなコト・・・↓

先日、大泉洋さんが出演しているTVを見ていました。

札幌ラーメンを食べながら「美味い」を連発noodle

で、店のオーナに「コレ、味を少しずつ変えているでしょ」という質問をしていました。

オーナー:「ハイ」

大泉さん:「そうでしょ〜!味を守るっていうコトはそういうことなんだよね〜」

この会話、メッチャ納得。

店を始めた当初のレシピを続けるのが味を守るのではなく、時流にあわせ、お客様の反応を見ながら少しずつ味を変え、どんな味がいいのか探求する。コレが味を守るってコト。

なんだか、私たちのレッスンに似ています・・・そんな気がします。

長かった育成と言っても、わたしがコーディネートしたかった育成期間の半分の講座。まだまだ伝えていないコトがあります。ここでわたしが提供したモノは、ホント素材でしかありません。

素材を「良し!」とし、ず〜っと同じ素材を提供するのか、それともお客様に合わせて自分が料理していくのかは皆さん次第・・・。

ラーメン屋が味を守るように、自分のレッスン(味)を探求していただけたらな〜と・・・そんな叱咤激励でした。

また、話はジャンプします・・・

わたしは、生まれが田舎なもので、同級生には老舗を受け継ぐ3代目とかが居ます。

昔、よくワークショップで話をしましたが、老舗を受け継ぐというコトは、昔のコトをそのまんまお客様に提供するのではなく、時流にあわせ、パッケージを変えたり、店に新サービスを導入したり、何かしら少しずつ変化させていくコトなんだそうです(ある若旦那談)

これも、同じですね・・・。

200811092010000 また、今日新幹線の中で読んだ本。

NHK「トップランナーの言葉」

この中に、漫画家・井上雄彦さんのこんな言葉がありました。

「まだ熟していない。だから未熟者」

井上雄彦さんといえば、仲良くしているheart04コッヒーが大好きな漫画「スラムダンク」や、わたしがハマりそうな宮本武蔵の生涯を描いた「バガボンド」の作者。

漫画って連載を長くやると、主人公をはじめ、登場人物の顔が1巻と全然違うらしい(そやね!サザエさんとかドラえもんとか・・・そうやもん)

自分が描いた漫画を見返していると、まだ上昇している途中にあって、理想にもたどり着いていない、熟していない・・・と、自ら「未熟者」って言ってます。

どんな世界も、私たちと同じですね。

一番最初のレッスンと経験を積んだレッスンでは、何か違うはず!!

熟すには経験が必要!!わたしもまだまだ「未熟者」

一緒に熟して行きましょう!

さぁ、今からがスタート!!shine

自分の味をどんどん探求し、愛されアクアインストラクターになりますように☆

みんななら出来ると思うup

さて、来週はいよいよ集大成!こころから応援していますhappy01

コメント

『若い時期』はあっというまですが『未熟な時期』は一生続く事もある。
↑といぅのを最近聞いたんですが、その通りだなぁと思いましたflair
熟せるよぅにも、お客様の求めるモノを敏感にキャッチして日々試行錯誤しながら進化していければよいなぁと思ぃます♪

はじめまして!卓馬です。スポーツクラブに通っている訳でもなく、じゅりーさんとお会いした事も無いのですが、たまたま検索したキーワードでここにたどり着きました。
バカボンドもスラムダンクも大好きな漫画です。
バカボンドだけに、「これでいいのだ〜」(失礼しました。天才バカボンでした)になってはダメ。僕も漫画家だったら1作目と100作目と顔が違っていたい方。
それには書き続けるしかないね。
経験を積み重ね探求したいとおもうな。

☆マメッコ☆

マメッコ・・・なのね(笑)

うん、共感できるな。

若い時期はあっという間
未熟な時期は一生・・・

ホンマ、そのとおりだよね。
生きている限り未熟者。
ま、進化してるけどな・・・
人間は生涯成長するものだもんね。

日々進化に一票!

☆卓馬さま☆

バガボンド・・・バカボン
うまい!!
うまい!!
座布団3枚!!

わたしも、初回と今では顔が違っていたい方です。

経験の積み重ねと探求ですね!

そして、コメントありがとうございました。

やっとかめでコメントさせていただきます。グランデのタクトです。いや、グランデでお世話になってるタクトです。
もう火曜日ですけど、アイレックスの話なのでこちらへ
今日、偶然○貝さんと中○さんと話す機会があり、「あと1回で育成も終わりだね。」『なんでご存知なんですか?』から始まり、坂田さんのブログの事やら話していました。
中○さんは『大変だけど頑張っていますよ。1月にデビューできるかも、そしたら参加してくださいね。』と眼をキラキラさせて話してくれました。
きっと今楽しいし、目標に向かって進歩している事が、お客様とできることがすごく楽しみなんだなと…
あんなに眼をキラキラさせてる人久しぶりに見た気がします。
マミーも頑張っているしジュリー先生の教え子たちは頼もしいですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。