プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■オアシス狭山店のホスピタリティ | メイン | ■思考の癖 »

2009年1月 7日 (水)

■正しいシューズ選び

200901072143000フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

とうとう買っちゃいましたup

じゃじゃーん。

ジョギングシューズ!!!!

これ、ただのジョギングシューズとちゃいますねん。

「さかたじゅんこ専用」なのだ。

今日のレッスンの後、反省会をかね、まーちゃんとランチに行きました。

ランチトークの流れから、何故かシューズを買いに行くコトになり、まーちゃんがオススメのニューバランスの店に連れて行ってくれました。

コノ店すごいです。

何がすごいのかと言うと・・・(やっぱりいいコトは人に話したくなる。口コミの法則ですね~)

ここにはシューズ選びのプロがいて、ちゃーんと足を計測し自分に合ったシューズを見つけてくれるのですflair

足に直接触れ、歩き方を何度も観察し弱点を1発で当てちゃいました。

200901072144000わたしは過去に大きな捻挫をしていて、右の足のアライメントが悪く、走り方や歩き方に癖があるんです。

しかも左の足は大きく、右の足は小さく、常に右だけ靴が抜けるんです。

その弱点をカバーし、アライメントを矯正するように、詰めモノで左右違う足の大きさを調整したり、インナーソールで土踏まずの高さを調節したり、伸びない素材の紐でわたしの足の形にフィットするようにしたり・・・

魔法をかけられたように、みるみるアライメントが良くなっていくのを実感できました。

もう、うれしくてnoteうれしくてnoteどんなときも、このシューズを履いていたい感じnote

そうそう!わたし専用シューズを選んでくれるだけではありません。

他にも、シューズを着用してランニングマシーンで走る姿を後ろから撮影。

左右の筋肉量の違いが一目瞭然bomb(ショックだったけど、目からウロコでした)

り方・着地・足のアライメントから考えられる障害の可能性や、アライメントを直すような歩き方・走り方、生活習慣改善のアドバイスまでもらえました。

以前ドイツに行ったとき、同じように後ろや横・前から走る姿を撮影し、アライメントのアドバイスをもらったコトがあります。

ここは日本・・・というのもあり言葉もわかるせいか、自分も理解できたのに嬉しくて感動がこみ上げてきました。

このシューズを履いてトレーニング(走る)したり、アドバイスを活かした歩き方・走り方で、アライメントが多少改善されそう。

こりゃ、もう走らなあかん!!!!

というか、直ぐに走りたい!!!!

そんなコトで、今年年末に、あるマラソン大会にまーちゃんとエントリーする約束したよ~shine

目標が出来ると楽しい♪1年間ワクワクできるupupup

よっしゃ~今年は、楽しみながら走りますよ~dash

コメント

わぁ〜heart01
いいなぁ〜シューズshineshine
やる気出ますねsign03sign03

今度連れて行ってください〜smilepaper

☆コッヒー☆

やる気満々です。
普段着でも履きたい気分(履かないよ~笑)

もちのろん!ニューバランスのお店行きましょう。
今なら場所、まだ覚えているから、ここに書いていくね。

四ツ橋駅でたら、梅田のほうに歩く・・・

↑メッチャアバウト。

やっぱり、コッヒーの言ったとおり、ジョギングシューズはニューバランスよ~(^^)

じゅりーさん~シューズ買ったんですね!
しかも専用シューズとは本格的!!

僕も以前西神中央にあるアシックスの研究所でシューズを作ってもらったときじゅりーさんと同じような測定をしてもらいました。それにしてもこのニューバランスのお店は本格的ですね!ここまでしてくれる店は珍しいですよ☆

だいぶ前にデザイン重視でナイキの赤のランニングシューズを買いいざ履いてみたらサイズは合っていたものの横幅が狭く走ってみても違和感があり接地がしっくりこなかった経験がありました!

ネットなどで調べたら日本人は相対的に横幅が広く、ナイキは横幅が狭い欧米人向きだそうです。なので典型的な日本人足の僕にはあまり合わなかったということです。

それ以来ランニングシューズを買うときは機能性+自分の足にフィットするかなど・・・で判断して選びます!喋り出すときりがないのでこの変で終わります~

走るのが楽しくなったでしょう~何故か新しいシューズを買うと早く走りたくなるんですよ!!不思議です・・・

本当に右足小さい事が判明した時は驚きましたね。私もお勉強できました。カバンは左肩ですよgood NB行く時迷ったら渡り鳥まで電話くださいねpunch

☆あずりん☆

語るねぇhappy01

シューズは大切だね。
いつも言っているコトなんだけど、昨日は改めてシューズ選びの重要度を感じました。

走るコトに関して色々教えてね!
頼みますよ。アドバイザー!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。