プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■神にささげる踊り | メイン | ■アイレクスアカデミー »

2009年1月21日 (水)

■自分マーケティング(USP)

200901212225000フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

今日は経営コンサルタントAさんのセッションでした。

1年前のセッションで、自分のUSP(ユニーク・センリング・プロボジション:簡単に言うと独自の売り)を考える課題が出てから・・・ずーっと模索中。

神様は、その人に必要なコトであれば、何回もメッセージとして繰り返し与えます。

1年のうちに、何回かメッセージとしてあったにもかかわらず、ずっと後回しにしていたわたしに、

「USPを考えよ」と言うのか?・・・今日のテーマにまたまたUSPが降ってきましたbomb

USPと言えば、先日読んだ奇跡のリンゴの本DVDの木村秋則さんは、自分の職業を「りんご手伝い業」と言っています。(あくまでも育てない。リンゴが自然の力で育つお手伝いをしているのだと・・・素敵shine

「リンゴ手伝い業」の一言(USP)で、木村さんがタイセツにしているコトや、職業を語るすべてが理解できるような気がします。

わたしの職業は、冒頭の紹介文や名刺にも書いているpencil

「フィットネスインストラクター」

・・・いいえ。

でも、実は違います。

正しく言えばフィットネスインストラクターもしているけれど、それに関わるコンサルティング業もしている。でも、めんどーだからcoldsweats01簡単にひとくくりにしちゃってるbleah

その結果、どんな状況になっているかというと・・・

質問者:「フィットネスインストラクター?」

わたし:「現場以外も仕事してますが・・・」

質問者:「どんな?」

わたし:「えっと・・・」

そう!その度に自分の業務内容を説明。特に他業種の方には伝わりにくく、毎回補足が必要なんです。

1年間模索し続けたUSP。

今日の3時間で、Aさんからヒントを導いていただき、パンドラの箱がパカッflairと開いた音がした。

ようやく近々、わたしのUSPがまとまる予感。

あの名物名刺(見開きラブマップ)も近日モデルチェンジだな。(つよしさん!お願いします)

1年。

とっても時間がかかりました。

繰り返し訪れるメッセージと根気強く付き合ってくださったAさんに感謝ですshine

コメント

今度はどんなのになるんでしょ??
楽しみにしてます

何か発見したとき名刺を作りたくなるよね~。

できあがるまでムッチャわくわくするよね。

あたしも別バージョン名刺製作中・・・ぷぷぷ!!

☆つよしさん☆

楽しみです♪
いつもいつもヘンな注文でごめんなさい。
つよしさんやから、わがまま放題です(笑)

☆にゃんくるないさ~さん☆

おおっ!にゃんくるないさ~さん!

発見したら、うんうん。作りたくなる(^^)
いいエネルギー沢山詰まった名刺・・・
直ぐなくなっちゃいます。

名刺、できたら交換しましょ!(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。