プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■頭の先から足の先まで☆ | メイン | ■しあわせ【仕合わせ】 »

2009年11月 6日 (金)

■落葉【舞楽のお稽古への道中にて思ったコト】

 
フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

ワタクシは、エアロビックダンスエクササイズを中心に、スタジオやプールにて、
大勢の方に運動を提供させていただくおシゴトをしています。

そのエアロビクスは、かつてアメリカから日本に渡ってきたエクササイズ。

有酸素運動を生み出したクーパー博士やエアロビックダンスを作り出したジャッキーソーレンセンの恩恵を受け、
今も人々に愛され親しまれ続けています。

また、エアロビクスからいろんな発想が広がり、様々な運動が増えましたup

もともとアメリカから渡ってきたコトもあり、エクササイズのほとんどが洋楽cdです。

今日のレッスンも、ほとんどが洋楽でした。

ワタクシ、洋楽がとっても好きなのだけどheart01

どこかに日本人魂が潜んでいるのか・・・

趣味では舞楽をやっています。

きっと、和と洋のバランスを無意識にとっているのだと思います。

あ、前置きが長くなりましたが、

今日は、超☆久しぶりのお稽古でした。

写真は、お稽古時にいつも通る銀杏並木。

日々少しずつ黄色に変色してます。

もう少しすると、ここに黄色い絨毯が広がります。

木枯らしが吹くたび、ハラハラ落葉する様は、

冬に備え、余分なモノを落とし、エネルギーをしっかり貯える準備。

また新しい芽を出すための過程です。

そう思うと、銀杏の葉一枚一枚が、
楽しく宇宙遊泳しながら落葉している様に見えます。

『次のサイクルにのる前に、何かを手放すコト大事だよ。それも楽しく美しくね!』

落葉を通し、自然が、そんなコトを教えてくれている様な気がしました。

今年も、そんな思いにふけりながら、宇宙遊泳を鑑賞できる季節になりました。

舞楽へ行くのが楽しみです♪

日々感謝☆彡

コメント

銀杏の落葉シーンを美しい文章にしてくださってありがとうございます。
静かにジーンと心に響きました。
坂田さんは、感受性が鋭い方ですね。
私も落葉シーンを楽しみたいと思います。

☆薄さん☆

秋は、あちこちで、歩道も道路も絨毯がひかれ、とってもオシャレです。

自然界のプレゼント。

自然からは、いろんなコトを学ばさせていただいています。

落葉シーン、わたしも楽しみますよ。

ご無沙汰しています。

9月後半から10月は、ケニー先生のおかげで、エアロ(ビックダンス)の楽しさを再認識できたり、バイラバイラにはまったりして、楽しんでいましたが、ふと
阿修羅展行ってみようかな・・と思っている自分が不思議だったのですが、
さすが、じゅりー先生! 和・洋のバランスか・・
なんか納得。

しかし、幅広い趣味をお持ちのじゅりーさんがうらやましいなぁ。
サビつかないために、アンテナ広げてないといけないなぁ・・。

こんな気分にさせてもらえて
ありがとうございました。

p.s.先日、久しぶりに垂水に行きました。
  以前、1年半くらい行ってなかったのに、
  あの方も、この方も以前にお見かけしたぞ、という方々がたくさん居られて皆さんすごいなぁ、と感心。
  がんばらばきゃ。

☆****イレギュラーさま☆
お久しぶりです。

お元気そうでうれしいです。

日本に生まれたからか、自然に和にひかれるし、

昔から、どの文化もうまく取り入れていた日本(ある意味『和(輪)』のこころを持っている)だからこそ、
洋にもひかれますし、

バランスとれた状態が、一番落ち着くのかななんて思っています。

紅葉の季節ですね。

思いっきり和を楽しめる季節ですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。