プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■白いスイートピー☆【花コトバ】 | メイン | ■今年の一筆箋【先方様にホッコリしていただけるような郵便物の工夫】 »

2010年1月18日 (月)

■初舞☆【再生】

201001181353001 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

ワタクシ、趣味で舞楽をさせていただいています。

2009年・年末はタイミングが合わずお休みしていたので、今朝は、2ヶ月ぶり、今年はじめての初舞でした。 

2ヶ月空いたので、すっかり忘れていると思ったたけれど、

あれれ?身体と頭が覚えている!

しかも、新しい振りの覚えが早い・・・。

今まで、なかなかつかめず、頭の中が真っ白になったりして、頭と身体が統合してなかった段階が、

まだ、つかめたぞ!の段階ではないけれど、

だんだんつかめてきたぞ!!の段階に、ポンッとステップアップしたような感覚に気がつきました。

お稽古の回数を重ね、少しずつ成長してます。

去年は、なかなか舞の研究会(舞楽を習っている方が集まって古典を学んだり、着付けを学んだり、白塗りのお稽古したり)や舞台のお稽古に参加できなかったのですが、

今年は、参加できるタイミングが合えば、舞楽仲間と一緒に学びたいなって思います。

そう!そう!今週末には、舞楽劇「竹取物語」の舞台公演があります。まぁ、わかりやすく言えば古典版ミュージカルみたいなもの。去年1年かけて、舞楽の仲間が公演に向け、練習をしてきました。

ワタシは、練習に出る時間を捻出できず、当日のお手伝いすらできないのですが、今年は、参加したいなぁ・・・。

だけれども・・・

舞楽の先生が、コンナ不登校なワタシに、5月の奉納で舞うチャンスをくださいました。

ありがとうございます!!嬉しい♪

まずは奉納に向けて、ワクワクとお稽古をさせていただこうと思います。

感謝☆

さて、舞楽劇「竹取物語」ですが、舞楽の仲間達は、今、新しい試みにチャレンジしています。

劇と舞のコラボ・・・舞楽の世界に新しい風。

ずっと存続させていくには、後につなげていく・広げていく必要がありますから、身近でないモノをもっと身近なモノに感じてもらえるように

  • 知らない人の目線に下がる
  • 誰でも興味が持てる様に解りやすいモノにする

そんなメッセージを感じます。

そう思ったら・・・NOSSも、日本舞踊の再生のように感じますし・・・。

どの業界も、「タイセツなモノを守るために」前進しているのだなと感じました。

今日は、感じるコトばかりでごめんなさい!!

舞楽は、ワタシにたくさんの「感じる」をくれます。

今年も宜しくお願いします。

日々感謝☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。