プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■自慢してます! | メイン | ■粉モノ天国@梅田☆阪神百貨店フードパーク »

2010年1月26日 (火)

■身近な楽園☆【時のリズムと身体のリズム】

お月様 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

今日は、トレーニングあと、身近な楽園に行ってまいりました☆

身近な楽園とは・・・

 

スーパー銭湯ですspa

 

ワタシは、特に月や星を眺めながらの露天風呂が大好き。新月や満月、星のきれいな夜には楽園にいる確立が高し・・・night

今日行った楽園は、友の行き付けの穴場。

岩盤浴もあって、お金をかけるコトなく、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 

身体から、毒素を出したし、芯から温まっているし・・・只今、心も身体もキレイ☆ってな感じデス。

 

夜って、お風呂につかったり、今夜のワタシの様に岩盤浴なんかで身体を温めるのって、とってもタイセツなんですよ。

 

実は、時のリズムとともに、消化・吸収・排泄に関わる臓器がそれぞれ活性する身体のサイクルがあるのです。

ちなみに、夜は身体を温めると、消化・吸収・排泄に関わる臓器機能をサポートするそうです。

 

【時のリズムと身体のリズム】

  • 早朝3~7時 便などの排泄(大腸)
  • 朝7~11時 朝食べたモノを胃で消化(胃)
  • 昼11~15時 小腸で吸収(小腸)
  • 午後15~19時 水分を排泄(膀胱)
  • 夜19~23時 身体を温め、消化・吸収・排泄をサポート(三焦)
  • 深夜23時~3時 消化液を出す(胆のう)

朝は大腸の気が一番満ちて、腰周りや足の筋肉を動かして大腸に刺激を与えるとお通じによいし、

朝食時に胃が動き始め消化してくれるので、朝ごはんを食べるコトがタイセツ。

消化は食べモノだけではなく知識や情報もらしく、朝7時から11時に知的作業もはかどるそうですよ。

昼は足を動かすと小腸が活性化するので、昼11~15時までに、足を動かすようなエアロビックな運動(酸素を取り込みながらする運動)をすると、朝食べた食物を小腸で吸収するそうです。

午後は膀胱の機能が一番活性化します。とにかく毒素を外に出してくれるので、15~19時に水分を良く摂取しましょう。

夜になると気温や人の活動の関係で、自然に身体は冷えてきます。19~23時は三焦系の気が高まります。三焦とは3つを温めるという意味で、消化・吸収・排泄に使う臓器を温めるという意味。とにかく心も身体も温める時間。ここで温めるコトで、消化・吸収・排泄3つの機能がスムーズになるそうです。

深夜は胆のう機能が活性化します。身体をやすめるとより活性するそうなので、胆のうから、消化液が出る様に、早く就寝するほうが良いみたいです。

こ~ゆ~、時のリズムと身体のリズムから読み取れる様に、

夜のお風呂タイムは、消化・吸収・排泄をしっかりサポートしてくれるよう。

時のリズムと身体のリズムを合わせた規則正しい生活が望ましいと言うコトですね。

仕事やワタシの周りの人や環境の生活リズムを考えると、なかなか規則正しくと言う訳にはいきませんが、知っていると意識はする様な気がします。


さぁ~、今夜はしっかり温まりましたから、明日も消化・吸収・排泄の流れが良いかな~(笑)

身体、いつもありがとう。

がんばって動いてくれてるあなたに日々感謝してます☆

 

コメント

こんばんは
今日は鼻水が止まらないのと咳がでるのでエアロは無理そうでしたのでジムの温泉にゆっくりつかりました。
明日から仕事ですので休みます。
おやすみなさいまし~

☆ひらちゃん☆

最近気温の変化や乾燥で、風邪ひかれている方多いです。

ゆっくり休んでくださいね。

先日に引き続き~

どうやら似たようなことにアンテナを張っているようですね。
私も、同様の記事を書いておりました。
「なぜ減量期間中ほど体調がよいのか?」という命題に対しての回答が東洋医学的な思想の中にありました。

☆LEANBODY(S)さま☆

ホンマですね~ワラケました。
よく似たコトにアンテナはってますね。

陰陽五行論でしょ。

陰と陽の気ですね。

陰陽五行論は、生き方、人生の道しるべ、思想、健康、心、身体・・・あらゆる万物に置き換えられますもの。

ヒントを沢山いただけますよね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。