
健康サポートプロジェクト
合同会社健康サポートプロジェクトです。 10数年にわたって健康経営を推進する企業・団体様向けに健康セミナーや研修コンテンツ等で具体的なサポートをおこなってきました。 福利厚生や労災対策として従業員の方が生活習慣の中で無理なく継続できるエクササイズをご紹介します。
« 2010年1月16日 | メイン | 2010年1月18日 »
さて、先ほどの記事の関連記事ですが、昨日の授業での会話「変わりたくない人は動きたくない人が多い」って言う話で、
別の意味でMさん(介護業界の授業仲間)が、
「変われない人は動かない(動けない)人」
と教えてくれたのが、結構衝撃的で勉強になりました。
■介護業界における「変われないメカニズム(動けなくなるメカニズム)」
●食べなくなる(咀嚼しない)↓
●行動したいと言うエネルギーも無いから会話が無くなる ↓
●会話がなくなると、脳を使わなくなる ↓
●脳を使わなくなると身体が固まってくる ↓
●最後にはお母さんの体内にいたころの様に丸まって小さくなる(動けなくなる)
咀嚼も動きのうち・・・。
なんだか、動く(咀嚼する)コトは、行動の第1歩であり、行動すると会話したくなるし、会話は脳への影響もあるし、脳を使わないってコトは行動しようと言う意欲が湧かないわけで・・・
動かないとどんどん身体が固まって、さらに動けなくなる悪循環なんだな。
身体を動かす為に、ます、食べる(エネルギー補給)コトがタイセツだし、脳も身体も使って、動く部位を動かすのって、ホンマタイセツだなぁ~とあらためて感じました。
仲間から教わったコト。ありがとうございます☆
日々感謝☆
今朝は早起きをして、事務処理です![]()
年が明けてから、「今日は事務処理でした系」の記事が無かったので、「はたして業務はしっかりしているのか?」と思われている可能性もあり???(笑)
「いつごろ?納品されますか?」の確認が・・・
しっかり締め切りに間に合うように、少しずつ進んでますので御安心を。
今日は、7時間もパソコンの前に居たため、動きたくて動きたくてウズウズ!!!![]()
頭をリセットし、今から動き始めます。
昨日の授業でコンナ質問がありました。
「動くって別の言葉で表現すると何ですか?」
皆さんは、何と表現しますか?
フィットネス的に言えば、「動く」は「重」と「力」が合わさってできた文字。自分の身体そのものを重力に逆らって移動させるコトだったり、
広辞苑的に言えば「時の経過に応じて位置・形・状態が変わるコト」だったり・・・。
ワタシは、フィットネス人間なので「自分の身体を移動させる(パーツを含めて)」なんて思ってましたが、「動く」と言う言葉が自分にとってあまりにも当たり前すぎて、正直、それ以外置き換えられる言葉を考えたコトありませんでした。
一緒に授業を受けている仲間が、コンナ言葉で表現していました。
その通りで、統計によると「変わりたくない人」に聞いてみたところ、運動していない人が多く、動くのヤダな~・・・動きたくない!と言っている人が多いんだって。
そういう意味を含め、運動している人や、よく動く人は「変わりたい」と言う欲求を持っている人が多いのかもしれません。
ワタシもその1人です。
今の自分は大好きで、次に生まれ変わっても自分がいい。けど、知らないものに出あいたいし、知りたいし、見たいし、聞ききたい・・・。
さぁ~。今からパソコン作業でバリバリになった肩甲骨や背中、腕をすっきり変えるため、動きます!!!
日々感謝☆